まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【関ジャム】Perfume×高橋優 ~村上くん・安田くん・錦戸くんのかわいさ~

5歳と3歳のうちの子たちは、関ジャニズムDVDで見たアイスクリームが好きで、2人でときどき真似しています。

特にヤスくん錦戸くんが両端からアイスクリームマイクを前や上に上げ下げするところがお気に入り。
 
 
さて、こないだの関ジャム、私としては丸山くんのいないさみしい回だったんだけど、それを補って余りある充実した回でした!
 
私は元々Perfumeのかわいくて無機質なダンスが好きだし、さらに高橋優くんは最近の大倉くんのラジオでの愛すべきキャラクターで好感度がぎゅんぎゅん上昇してるとこなのです。
 
さらにゲスト同士仲がいいと、トーク部分の面白さが全然違うよね。
今回のPerfumeと優くんは同じ事務所だそうだし、関ジャニメンバーともそれぞれからみがあるから、みんなリラックスしてて(優くんは最初緊張してたけどもそこもよい)あったかい雰囲気がとってもよかったです。
 
で、特にPerfumeとのダンスセッションに注目して、見どころを3つあげるならば!
  1. 村上くんのかわいさ
  2. ヤスくんのかわいさ
  3. 錦戸くんのかわいさ
みんな同じだろって?
いやいや奥さん、同じようで違うんだなあ。
さて、語りますよ。

 1.村上くんのかわいさ

これは前から声を大にして言いたかったんだけど、村上くんはアイドルです。
某深夜番組でさんざんメンバー内人気格差をネタにされて、あげくにキングキャラが独り歩きしちゃって、それを本人も苦笑しながら受け流してるもんだから、残念アイドルみたいな扱いの村上くんですけども。
(でも村上くんはやがてMCとして大成する予定なので、あえてアイドルキャラを抑えて生身感を打ち出すことは、彼の今後に必ず有利に働くはず。むしろ戦略であるはず!)
 
しかし今回の「ねえ」でのPerfumeコラボで、出ちゃったね、彼のアイドル性。
あくまで茶化さず真顔で踊りきる、完全なる三十路男子のこのキュートさと言ったら。
しかもあの衣装の細身ボトムは、Perfumeの面々のうるわしい脚と並んでも引けを取らずに、ステップの美しさとスタイルのよさが際立たせてくれる。
踊れる男子!正真正銘ジャニーズよ!
アイドルがここにいるわよー!  
 
真顔なのもまたいいんですわ。
私は彼のアイドル性の核は目力にあると思ってます。
あのキラッキラの目!
あの目にまっすぐ見つめられたら、本来丸山くん派の私ですが、コロッと落ちてしまう自信がある!
(ジャニ勉の天童よしみさんゲストの回、だれがタイプ質問で村上くんが指名されたとき、まっすぐ天童さんを見つめる彼にぐっときましたよ)
 
というわけで今回のPerfumeとのコラボ、普段はあまり出さない村上くんのアイドル性を垣間見られた、たいへん満腹なセッションでした。
 

2.安田くんのかわいさ

安田くんはかわいい。

それは彼のナチュラルなやさしさとか少年的ミニマム感からもけして目新しい話ではないと思います。しかしここであえて誤解を恐れず言わせていただく。

安田くんのかわいさは作られている。(どっかで聞いたようなフレーズ)

今回のポリリズムのダンス、錦戸くんのそれとくらべても明らかなのだけど、安田くんの方が本家Perfumeの完コピ率が高いです。

ただ錦戸くんが劣っているというわけではなく、彼のダンスはスタイリッシュさ(とシャイな性格)が持ち味だと思うのでそれは後述。

安田くんは肩や腕の動き、角度、かわいらしさの演出とでもいうべき細やかな動きのシンクロ率が見事。そこに明るい笑顔も添えつつです。

ここで冒頭の、アイスクリームも思い起こさずにいられません。

あのアイスクリームの振りなんか、かわいらしさをこれでもかこれでもかと押し出してきて、なおかついやらしくない三十路安田少年。ミラクル。

そのくせなんですかあのアイライロにおけるアダルトな男の色気は!

同じ人間とは思えませんですよ!

そこで思うわけです。

安田章大、彼の演技力はすごい。

彼はステージごとに与えられたキャラクターを演じることに非常に長けている。

ライブ映像を見ると、表情、しぐさ、ダンス、演奏、どれをとっても、トークのときののほほんとしてゆるい彼とは全く違う、キラキラしたアイドルをやりきっててびっくりします。そして否応なく目を引かれる。

今回の関ジャニズムDVD、私の印象では彼がカメラに抜かれる場面がかなり多い。

見せ場を見せ場としてきっちり決めている彼。

ステージでこそ輝く本物のアイドルです。

私はこれからの彼がとても楽しみです。音楽に演技に、どんどん頭角を現していくと思う。

 

2.錦戸くんのかわいさ

彼はずるいなあといつも思います。

基本なんでもできるんですもん。

掘りの深い精悍な顔、引き締まった体つき、さらに揺るがない自分を持ってて。もちろん彼の経歴からして、かなりの苦労人、努力の人だとも思いますが。

以前の私はただのクールでカンペキな錦戸亮にはまったく魅力を感じませんでした。

でも関ジャニでの彼の「素」を見たら全然違う!!

ずるい。

いろいろカンペキなのに、そのうえ何このかわいげ!!

何このシャイな笑顔!何この素直すぎるむくれっぷり!

何この喜怒哀楽の正直さ!!!何このいたいけなワンコ感!!!

なんてかわいいのー!!

ずるい、ずるすぎる!!!

字だって大きくなる始末です。

それでいてダンスを踊れば、力を入れてないかのようなスマートでスタイリッシュな身のこなしがまあなんと軽やかでさまになること。

 

そこで話は今回のポリリズムのダンスにつながるんですが、私にとって、このダンスでの彼の魅力は、はじめはクールを装いながら、途中から抑えきれなくなった笑顔です。

あの笑顔の理由は何だと思いますか?

かわいいダンスを踊っている自分に耐えられなくなったのか。

振付を間違えそうになって焦ったのか。

あまりのダンスの難度にいっぱいいっぱいになってしまったのか。

何かの弾みに安くんを見てしまって素のモードに戻ってしまったのか。

ほんとのところは知りませんが、私のイメージとしては2つ目か3つ目が有力かなあ。

でも1つ目もシャイな彼ならありそうだし。

ていうか、村上くん安田くんにくらべてポーカーフェイス崩れすぎ!そもそも我慢する気ないでしょあなた!

って言いたくなる錦戸亮の正直さ。それが彼のかわいさです。

そのくせ最近はストイックにバックミュージシャンに徹するときもあるもんなあ。

ああずるい!!(しつこい)

 

 

ああ書いた書いた。

だんなさまが泊まりでいないのをいいことに、関ジャムリピりまくりながら書き倒してしまいました。
 
高橋優くん、大倉くん、横山くんについてもいろいろ思うところあるんですが、ここで力尽きました。
おそらくファンの方々には当たり前すぎることをだらだらつらねてて申し訳ないんですけども、自分の言葉で語る快感に逆らえません。
 
関ジャニ∞、ほんとみんな魅力的です。
そして関ジャムを見た後はいつも、そのときのゲストのことが好きになっちゃってます。
いい番組!
 
 
あ、丸山くんの短髪、心配したほどじゃなかったけど、前髪けっこう短くなっちゃったね。
長め前髪希望なんだけど、もしかして朝の情報番組やってるうちは清潔感重視で行くのかな…。
毎週彼を見られるのはうれしいんだけど…欲張りかな。