
まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

関ジャニ流ラブソングとは

こんばんは。もしくはおはようございます。
またしても子供と寝落ちしたみはるです。
昨日はずっと座って話を聞かなきゃならない用事があったのでぐったりでした。
そして明日もある…すでに腰が痛い…。

さて、夜中にはっと目覚めて洗濯物を干して目が冴えてしまったのでちょこっと書きます。

ベストアーティスト2015

金曜に締め切られた、11/24(火)放送のベストアーティスト2015「あなたが選ぶ『ジャニーズナンバーワンLOVEソング』」、こないだ投票してきました。

f:id:miharumaru:20151115032347j:image
ああ、シュッとしてるジャニーズ群の中、なぜかまばゆい宇宙服を着て無邪気に笑ってるエイトさんたちが愛しい…。
でもキラキラ感は負けてない!負けてないよ!宇宙服光ってるからね!

ところでなんで宇宙服なのかまだわかってない私なんですが、ご存知の方います?元気が出るテレビで昔そういうのあったのかな?柔道着のときみたいに意味はないのかなぁ。

さて、ラブソング。…ラブソング…。

仮にランキング形式の発表だとしたら、きっと百年先も誓っちゃうようなラブソングが一位なんだろうな〜と思いながら、それでも探す関ジャニのラブソング。

関ジャニだと、大阪ロマネスクとかツブサニコイとかが王道なんですかねぇ?

でも私昔からへそまがりなとこがあって、バラード系はあまり一番手に来ないのです。
バラードは普遍的な愛を歌ってるイメージがあるけど、そういうのにはあまりときめかない。

私にとってのラブソング

ラブソングを好きになるのって2パターンあるんじゃないかと。

  1. 自分の恋愛を重ねてときめくラブソング
  2. 想像をふくらませてときめくラブソング

私が好きなのは、断然2つ目です。

しかも、だいたいうまくいかない恋を歌ってる方がぐっとくる。
そういう恋の方が燃え上がるもんだからね!!

それに妄想をかきたてるくらいの方がクリエイティブで質がいいんじゃないかなとも、思っております。

で、私が選んだのは「イッツ マイ ソウル」なんですが。
あのうまくいかない恋の情けなさが人間くさくていいんですよ。振り回されてもやめられないっていう理屈じゃない情熱が。

ただ、あの投票、「エピソードと共に教えてください」という酷な指令がついてました。

もちろん困りましたとも!!
こちとら魚をキレイに食べる子を好きになったことはないし、レジ袋を取っとくのは至って普通のことだと思っている主婦ですから!

この設問考えた人、完全に番組のことしか考えてないよね。選ぶ側に立ってない。
自分のエピソードがなくたって、いい曲はいいんじゃ!!

結局ただの感想文みたいなこと書いて、自己満足のために一票を投じたんですが。

…後悔してるんです。

どうせダメ元ならブリュレにしときゃよかったなって。

欲が出てきた

ブリュレって、歌詞を読んでも具体的なシチュエーションはいまいち浮かんでこないんです。
言葉が断片的で、だからこそ妄想が掻き立てられる。

あのサビのパワーがすごいんですよね。
君を知り尽くしたくて
時折傷つけちゃって
そこから何か学んで生まれる愛情
許して
すべてわかりたい
一線を越えてしまいたい
覗き見してしまったよな気持ちになりたい
「傷つけ」「許して」「一線を越えて」「覗き見」。
よくわかんないけど、もうイケナイことしてる感満載。
恋の背徳万歳。
恋ってね、きれいごとばかりじゃない。
相手を壊したくなっちゃうような刹那的で暴力的な側面もある。

だから、そういう情熱的な恋の歌を、

エイトのダンスで見たい。

はい欲が出てきましたよ。

最近関ジャムやらMステやらでバンド欲が満たされつつあるからって、今度はダンスが見たいとか言い出しましたよ。

村上くんは、関ジャニのこういうかっこよさはファンになって初めて見られるものとして、隠しておきたいようなことをどこかで言ってた気がする。

でもね、好きだからこそ見せつけたくなるのもファン心理だからねー。
あったらいいなぁ、かっこいいダンス曲で全国ネット。はぁ。…ないよなぁ。

以上、ほぼ妄想による願望でした。はぁ。


ブリュレと同じ理由で、WASABIも期待しかない。楽しみー!