読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【ホンマでっかTV】 丸山くんの女性性を語る

こんにちは!

今さらだけど、そんなこと恐れずに書く、先週のホンマでっかTVの話。

いやーほんとは昨日書くはずだったんですけどね。関ジャムショックから抜け出せなくてですね…。これについてはもう…悲しみと不満と不安しか書けないのでやめときます。ああ、丸山くんベース修行のころはまだよかったのにな…。

さて、気を取り直してホンマでっかの話。

 

丸山フィーバー!

前回の出演時には、とりたてて特徴のない普通の人間と評価されてしまい、不満顔でエンディングを迎えた丸山くんと安田くんでした。

それが!今回はまさかの丸山フィーバー、丸山祭。

 まずは、マカロンがかわいいというメールを送られてきた場合の話で、

「きれいな色やね!!食べるのがもったいない」

と返した丸山くん。その表現は女性の体に対するものだと解説されます。
ほんとにそう思う?とたずねられて、想定外の流れに窮した丸山くんは、

「じっくり味わいたい」

と答えたために、さんまさんに、
「ポリネシアンやポリネシアン!!」
と言われてしまい、そっからポリネシアン丸山が始まってしまいます。
すっごいなさんまさん。

 

 ていうか、これ、わからない人はわからないよね、ポリネシアン。わかる自分がむしろ恥ずかしいんですけど!万一子供に聞かれたら説明できないよ!むろんうちわにも書けない!ひゃー!(考えすぎ)

 

さらに、一日早い誕生日おめでとうメールに対する返信では、最後に、
「さてなぜでしょう?」
とつけくわえたことで、ねちっこい、嫌みっぽいとさんざんにいじられます。

 

そして、すでにリップクリームをぬったあとにリップを持ってきたメイクさんには、
「テカってるのわからない?」
と遠回しに責めるというエピソード。ちなみに「普段優しいから」びっくりするという横山さんフォローあり。
  

さらに十年来の友人に金をだまし取られたという設定で、その友人にメールを送るなら?という場面で、長文で責めた丸山くんは「ねちっこい」とさんざんにいじられます。

 

この文章、ジャニーズwebのレンジャーを見てる方だと、すごくあるあるな印象を持ったんじゃないかな~。


丸山くんの文章、わりと理屈っぽいんですよね。笑 私も文章長くなりがちだからすごくよくわかる。それをねちっこい、粘着質というのはわからなくもないです。私もそうだから。笑

 

でも私がこの場面で、ああ丸山くんいとおしいなーと思ったのはそこじゃなくて。

 

想像力と共感力の丸山くん

丸山くん、友人へ怒りの長文メール(仮)をを出したとき、その説明をしながら、目がマジでした。

設定を想像してリアルタイムで怒ってる。

 

そして、話はレコメンに飛ぶんですが、冒頭ではホンマでっかについて、「おいしく調理していただいて」と冷静に振り返るようなふりをしながら、番組後半で再び振り返ったときには、友人に裏切られた設定を思い出して、勝手に100万円と金額まで想定して、また怒ってる!笑

元気の出ない話、という流れでこの話に至ったんですが、最終的にテレビでいじられたことじゃなくて、メールの設定を思い出して元気をなくして、結果村上くんにだいぶテキトーに励まされる丸山くんが、
アホすぎるいとおしすぎる

 

丸山くんってほんっと感情豊か。

マツコに「オバチャン」「女性性を感じる」と評されてたけど、まさに同感です。

 

そうなんですよ、うちの丸山さん、なんせ毎日ファンのためにブログを更新してるんですから。
毎日、毎日ですよ!
ムリだ…私にはできない…。

 

そりゃ書けないことたくさんあるだろうから、当たり障りのない内容でお茶をにごすような日もあります。というかそういう日が多い。
でも、それでもなんでも、ほぼリアルタイムで彼の存在を感じることができるのは、ファンにとって限りなく幸せなわけで。
そこを十分に想像して共感して、続けてくれるんだと思うんです。
彼がブログを続けてくれる、原動力はやっぱりその共感力にあるんじゃないかなと。

これってものすごく女性的。

損な丸山くん

 

スバラジでも、スタッフにおみやげを買ってくる丸山くんをすばるさんが、

「スケコマシやからな!」

と言い捨ててました。笑
そういう気づかいもすごく女っぽい。

 

マカロンメールでも、共感する内容のメールで、そのとき隣の錦戸さんがすっごく苦々しい顔をしていたのが印象的で。笑

(こいつのこういうとこ嫌や~)

という心の声が聞こえてきそうでした。(完全に妄想ですけど!)

同調しない、媚びを売らない、男気あふれるすばるさん錦戸さんから見たら理解できないとこだと思います。

でも丸山くんって、人の気持ちを全力で想像して、共感して、そしてそれをてらいなく行動につなげちゃう人なんじゃないかなぁ。

 

やさしい人って、たまにちょっとキツイこと言ったら嫌味になってしまったり、びっくりされたりするけど、さんまさんがどこかでいった、「やさしさが遠回しにさせる」これがすべてですよきっと。

 

空回りしたりめんどくさかったりすることもときどき、いやたくさんあるけれど、でもやっぱりそういう損な丸山くんが私はいちばん好きです。

 

 

で、ホンマでっかの丸山くん、ビジュアルがほんとかっこよくてー。
メールを読み上げるときの横顔、見ましたー?美しいったら! 
シャープになった顔ももちろん、座ってる姿勢とか肩幅とか脚とかぜーんぶ私の好みにどストライクだったのでした。

 

以上、丸山くんに関する、結局見た目かよ!って話でした。終わり。