まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【元気が出るCD】 感想その1

 

www.oricon.co.jp

 ♪ぼっくぅはさーむーらーいーだから~ 

すばるさんのここだけ上機嫌で歌ってると、だんな様に「ほんとにそんな歌なの」と怪訝な顔をされるみはるです。けっこう似てると思うんだけど(嘘)。

関ジャニ∞の元気が出るCD」、無事オリコン1位を取れたようでおめでとうございます。

しかし「JUKEBOX」の方が初動は売れたのかぁ。当時私は買ってなかったけど、今回は予約で2枚買ったのになぁ。

これからジワジワと売れ行きが伸びてくれますように、という願いを込めて、アルバムの感想行きたいと思います!

あ、私音楽面での知識は皆無につき、フィーリング専門ですのでご容赦くださいませ。

01.high spirits 作曲・編曲:Peach

これアルバムタイトルにしたらよかったのに!!

いやもうspiritsをDVDで使っちゃってたか。

でもそのくらい、このアルバムにおちゃらけバラエティ要素はいらなかったんじゃないかと強く思わせる、本気を感じる1曲目です。(特典DVDは別としてね。)

なんせついにメンバー演奏。

みんなでせーの、な一発録りじゃなく、メンバー一人一人がスタジオに入って録音したそうです。

丸山くんはかなり音にこだわったため時間がかかってしまい、それを下のスタジオで村上くんが聴いていたとレコメンで言ってましたね。

アルバム全体のイントロとして期待を高めてくれる一曲です。熱い。

02.勝手に仕上がれ 作詞:オカモトショウ 作曲:オカモトショウ/オカモトコウキ 編曲:OKAMOTO’S

今回のリード曲だと思っていいんだよね?
うちの5歳長男お気に入りの曲なので、我が家ではこればっかり車でリピートされてます。
通称「にーにににー」。
5歳にもわかるキャッチーさ。
 
それぞれの個性を活かした演出が見られる点は、「TAKOYAKI in my heart」や「三十路少年」の系譜をうっすら引き継いでるのかな?
が、なんたってこっちのがかっこいい。
 
すばるさんのブルースハープもばっちり効いてます。
そして聞けば聞くほど、イントロのベースが光るよね!曲間にも登場するベースパートもインパクトあって、弾いてる姿も想像できて楽しい。
しかも歌い出しはベースなしで丸山くんが歌に集中できるという親切設計。
ハマ・オカモトさんほんとにありがとう!
 
そして私のもう1つのお気に入りは錦戸さんの「汗ダラダラ」です。錦戸さんのぶっきらぼうな歌い方がガッツリハマってて、ここ聞くたびにやけちゃう。

 

03.がむしゃら行進曲 作詞・作曲・編曲:Peach ブラスアレンジ:YOKAN

私事で恐縮なんですが、今度うちの年少さんの次男が、幼稚園の発表会でがむしゃらを踊るんですよ〜。先生ナイス選曲だわ。
 
この曲は1年前のリリースで、前のツアーでも披露されているんですが、今聞いても全然色褪せない大好きな曲です。
次の代表曲になればいいのにと思うくらい。
美しいこの世界に声を枯らし歌う

ってとこがいちばん好きです。

他の歌の影響もあるんだけど、「美しいこの世界」という言葉には、美しくないところも全部飲み込んで毅然と立つ強さを感じるんですよ。だから声を枯らし歌う。
勝手な妄想ですが、
君たちが明日のヒカリだ 輝き続けてくれ
というところにも、むしろ光の見えない今を感じてしまうんです。私すさんでるのかなあ。笑
明るければ明るいほど影が見えるような。
でもそこを喜びいっぱいの曲が盛り上げて引っ張ってくれるんで、私にとっては、力強く美しい祈りの歌になってます。
 
ちなみに幼稚園でのダンスは、もちろん小さい子用に簡単になってるんだけど、うちの次男、いまいちリズム感ないからちゃんと踊れるか心配。
 

04.韻踏ィニティ 作詞:渋谷すばる 作曲:SHIKATA/KAY 編曲:久米康嵩

イントロから、琴の音が入ってて面白いです。ヨーッ、ポンとかもあって、和のお祭りテイストなんだね。こういう遊び心大好き。
 
すばるさんの作詞。どんなのがくるんだろとおっかなびっくりでした。
ずっと歌詞を見ないで聴いてて、今やっと歌詞を見たんですが、かなり言葉遊びをしてるんですねー。照れ隠しかしら?
ハイウェイとか、ちょっと最近聞かない言葉な だな。懐かしい。すばるさんそんな年じゃないだろうにね。笑
おれらむかしのまんま 
最後のワンフレーズ、ここがいちばん好きです。すばるさんのエイト愛がときどき漏れ出してるのを見ると私幸せになっちゃって。
 
いつかのいきなりドッジでも、首の後ろにみんなホクロがあることに、
「ほら、おれらやっぱり兄弟なんやって!」
みたいなことを嬉々としていってて。(うろ覚えですけど)
 
すばるさんにとってエイトは家族みたいなものなんだろうなと思います。
俺ら最強だぜ!っていう無邪気な安心感が嬉しい。
…全然曲の感想になってないな。
 
あ、丸山くんのささやき混じりの「いかんとって」はもちろんいいんだけど、この辺すばるさんの「こういうの好きなんやろ、キャー言いたいんやろ」って思うツボなんだろうと思うとちょっと悔しい。笑
 
 
 
 
いかん!
4曲だけでこんなに長くなったので、残りはまたあとでにします!ねちっこいな私!
 
ではまた後ほど〜。
 
↓続き!
 

 

 

 

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!