読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

うちの子が選んだ関ジャニナンバー10選

ワタクシごと

どうも!みはるです。

今日の夕飯どき、5歳と4歳のうちの兄弟の話を聞いていたら、

兄「ディズニーランドにはミッキーがいるんだよ~」
弟「知ってるよー!」
兄「じゃあ大阪には何がいるか知ってる?」

弟「わかんない」
兄「関ジャニだよ!!

ええ!?ミッキー並み!?

しかも今大阪に住んでないし!!

いろいろと思いはめぐったものの、子どもの夢を壊すのもなんなので、とりあえずそっとしておいた母です。
…よかったのかな…。

うちの子たちが選ぶ関ジャニナンバー10選

うちの兄弟、かつて TAKOYAKI in my heart を相当聞き込んでるんですよ。 LIVE MONSTER の映像を気に入って、それはもうしつこく何度も見てました。

そのあと大阪に遊びに行く機会があったんですが、あのとき長男が関ジャニに会えたらいいなあ」なんて言ってたな!そういえば!あれがまだ残ってたってことか!

そんなことを思い出したついでに、今までうちの兄弟が好きだった曲を、思いつくままに10曲あげてみたいと思います。だれも興味ないと思うけど。まあ、子どもの目から見た関ジャニ∞っていうことでよろしくお願いします。

1.TAKOYAKI in my heart

通称「おーさーかー」。前述のとおり、MUSIC MONSTER でのパフォーマンスが衝撃的だったらしい。うん、私もあの衣装は衝撃的だった。ダンスは普通にかっこよかった。

2.三十路少年

通称「らーらーららー」。長男はこの歌のおかげで、かつて横断歩道で不審な動きをしていた。迷惑だった。兄弟いちばんのお気に入りは「コンコンコンコンスタントにコーンスターチで、ジャニズムの映像ではそこをすごく楽しみにしてたのに、突然レディガガをかまされてしまい、最初かなり怒っていたが、すぐに慣れてマネし始めた。レディガガ知らないのに。丸ちゃんギャグとヒャダインさんは子供の心をガッチリつかむってことがよくわかった一曲。(最近では北海道の「たいへいよー」にハマった)

3.キングオブ男

これはMステのパフォーマンスを気に入って何度も見て、兄弟でサビをなんとなく踊れるまでになった。(もちろん完成度は限りなく低い)が、しかしある日お父さんがうっかり録画を消去してしまって、長男大号泣。私も静かに恨んだ。

4.1秒KISS

なぜか兄弟ともに根強い人気を誇る曲。車に乗って何が聞きたいかきくと、だいたいこれを言う。しかもパートを当てながら聞くのが好き。次男もだいたい聞き分けできる。しかしなぜ1秒KISS…。確かにわかりやすいけどさ。村上くんの「ナーイナーイナーイナーイ!」が私のツボ。

5.おえかき

ぱんパンダには興味を示さなかったくせに、なぜかこちらのいかにもこどもソングは気に入った次男。「あか あお きいろ おれんじ むらっさきー」としばらく強引に間違えて歌っていて、そのつど長男に訂正されていた。

6.Life~目の前の向こうへ~

長男大のお気に入り。特にジャニズムのDVDではしつこくこの曲ばかりを見せられた。そして突然幼稚園で折り紙で「ギター」を作って話題になった。作品を見てみたら完全にすばるさんのフライングVだった

7.勝手に仕上がれ

今一番お気に入りの曲。通称「にーにににー」。やっと1秒KISS地獄が終わったと思ったら、にーにににー地獄が待っていた。いや私も好きだけどね。でもほかの歌も聞きたくなるってもんですよ大人は。

8.∞レンジャー

ああこれも死ぬほど聞かされた。これはまあ、普通に戦隊ものっぽく聞いて気に入ったんだと思う。歌詞は全然わかってない。2番の「おとんおかん、おとんおかん」のあとに「カーン!」って入れるのが流行った。これがまた見事なタイミングでわが子ながらあっぱれだった。

9.絆奏

これも何度も聞かされて、「どうせなーらー」が一時期私の頭の中を無限ループしてた。長男はこういうアップテンポな曲が好き。ビースト!!言ったじゃないかあおっぱなへそ曲がりKickなどもよく聞いた。なのに1度だけ、ひびきを聞いて「いい曲だね」と言ったことがあり、大人になったもんだと感心したが、それ以降類似のセリフは聞いていないので、一時の気の迷いだったと思われる。

10.夜な夜な☆ヨーNight

通称「よいよ」。うちの兄弟の心をわしづかみ。しょっぱなの「いくでー!」ですでに大ウケ。「しーんちゃん なーんなん」とか、「かわいいかわいい女の子」「かっこいいかっこいい男の子」はよく真似していた。へにゃ、も大ウケ。 最近になって映像も見せてみたけど、もうブームが過ぎていたのかさほど反応がなかったのが残念。

結論:子供はしつこい

すでに何度も書いたのでおわかりかと思いますが、子どもが好きになった曲は、死ぬほどループさせられます。もちろん私も好きな曲なんだけど、その1曲で立ち止まって動けなくなるというのは、それはそれでつらいものが…。

でも、一曲を集中的に聞かせられると、必然的にそのころの思い出も真空パックになって閉じ込められて、曲を聞くと同時にぶわっと蘇ってきます。

ああ…あの頃は子育て大変だったなあ…今もだけど…。

最近、結局初期の曲を聞き始めているので、また子どもの反応がいい曲があったら紹介します。(無駄情報)

では!


彼らは大阪に行けばこういう兄ちゃんたちに会えると思ってるのかな…。