まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

元気が出るLIVE 初参戦記【本編②】

こんばんは、大倉くんがラジオにも無事復帰して、元気な声を聞くことができたのでホッとしているみはるです。

先週の日曜は、大倉くん腸閉塞って聞いた時点で、優くんが一人でラジオを回し、リスナーからのひねりが効きまくった応援メールを読み上げてる様子まで想像したけど、軽く覆された。

彼の笑い声にどれだけのファンが癒されたことだろうなあ。

そんなわけで、とっとと感想の続きに参ります。

6. ふりむくわけにはいかないぜ

早いな!

というのが第一印象。曲順的に。

アルバムでは後半のクライマックスとも言える曲なので、前半での登場は早い気がしましたが、あとになってから本編を二部構成と見ると、ここからが第一部のクライマックスと言える気がします。

7. LIFE〜目の前の向こうへ〜

おお!これが生で見るLIFE!!

テレビ画面では何度も見てきたLIFEですが、生で見るのはまた新鮮でした。

ただ、ベテランエイターさんには、そろそろもう…って感じなのかな。それもわかる。

でもそういう看板曲って、バンドの成長過程で必要なのかもと思ったりします。そしてきっといつかはこの曲を卒業する日がくるんじゃないかと。で、また何年後かにやってキャーってなったりするのよきっと!

この日のライブに話を戻すと、この歌での私のハイライトは、

やはり動き出したムビステ!! ドラムセットごと動くあのムビステ!

JUKEBOXで度肝を抜かれて以来、ぜひとも生で見たかったムビステです。

生で見るとやっぱり迫力。一大スペクタクル。
ギターにベース、ボーカルはもちろん、ドラムセット、パーカッション、キーボードという、バンド全体が、そのままの威容でゴゴゴゴゴ…と前進してくるわけです。客の頭上をまたぎながら。

しかも人力で!!

このジャニーズの人力システムには以前から感動してたけど、ムビステも人力か!(ステージの脚の部分をスタッフ数名で押して移動させている。動き始めがいちばん大変そう)

いやー感動する。世界が認める究極のエコエネルギー、人力。あの巨大なムビステすらも人力で動かすか…。

やるな、ジャニーズ。
(感心するとこ間違ってる)

曲に関しては、私はあの大倉くんの大サビあとの錦戸くんの「もっと」が大大大好きなので、そこはモニターを凝視してたんですが、…錦戸くん抜かれなかった…。すごくすごく残念…。

8. 言ったじゃないか

印象が薄いなあ。アルバム曲とはいえ、去年リリースの曲だからかなあ。
「ふりむくわけにはいかないぜ」と逆にした方がよかったんじゃないかな?
バックステージで近かったので、一生懸命一生懸命見てたけど、結論は、次はできれば三塁側(丸ちゃんサイド)で見たい、に尽きます。

9. Heavenly Psycho

これも、もう使うか!という思いがありましたが、後半の盛りだくさんな流れを考えると、ここしかないという気が。それだけ名曲ぞろいなんだろうなあ。

この、一人ずつスポットライトを浴びるように音を重ねていく演出、非常にドラマチック。もう息を詰めるようにして一人一人を見て、声を聞きました。

特に横山さんのトランペットが感動をあおります。 楽器ど素人の私ですら、上達がわかるスムーズさ。ちなみに、トランペットのパパパパパパ、の最後の2音はエコーだったということに、ここでやっと気づいた私です。

丸山くんの声は甘さこってりてんこ盛りで、なんかもうぎゅーっとなった。さすがやるときはやる男。

あと大倉くんの声がすごく張りがあっていいのね。CD通り。彼の声って、ブレがないし、いつでも映えるんだなあと実感しました。

で、最後のすばるさんと錦戸くんの渾身のかけあい、絶対見届けるぞと意気込んだのは覚えてるんだけど、肝心のその場面がびっくりするほど記憶になくて、ライブ直後から動揺しまくってました。どうしたんだろう、あまりのかっこよさに、その瞬間昇天してたんだろうか私。

9. ズッコケ男道

楽しかったのは覚えてます。あとは…モゴモゴ…。

〜楽屋映像〜

ファンを大いに楽しませてくれる素晴らしい演出。

舞台裏に引っ込んだエイトメンバーを覗き見るような気持ちにさせてくれるし、何よりメンバーそれぞれ小ネタをちょこちょこ休まず挟んでて、ほんと見てて飽きない。ていうか村上くんと横山くんのあやとり完全に見逃した。早くもう一回見たい。

寝ようとする大倉くんの言い分、「俺体大きい分人より疲れるの」「クマみたいなもんだから」「9割方クマ」のくだりが一番笑いました。大倉くんのあの、その場で適当にでまかせモード大好きです。


・・・・・

はい、今日はここまでとしますが、ここに来て前回前向きスクリーム!を書き漏らしたことに気づいたので、ちょこっとだけ 追記してきました。

では残りはまた後日ー!