読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

100記事目でのご挨拶

このブログのこと ワタクシごと

こんにちは、今回でなんとか100記事目を迎えたみはるです。はー。やっと来た。

100記事は、ブログを始めたときの一つの目標でした。ここまでやれたら続くんじゃないかなーっていう目安です。(ちなみに同時にもう一つ子育て系のブログも始めたんだけど、それは途中で止まってる…)

で、100回の節目に、自分のブログを振り返ってみるというのが今日の内容です。エイト率限りなく低いよ!ご了承の方のみ次へ!

ブログを続けてこられた理由

1. 関ジャニ∞への情熱が衰えない

言わずもがなのことです。関ジャニ∞、魅力が尽きない。でもその気持ちを書く側に立って、その情熱を前より上手く扱えるようになった気がします。

だって彼ら売れっ子アイドルは本当に情報量が多くて。そのとき旬の話題が次々変わっていくんです。 最初はそれに振り回されたり、流れに乗れないことに後ろめたさを感じたりすることが多々ありました。

でも、流れに乗ることはもう諦めました。

諦めて、そのとき自分が書きたいこと、いちばん熱く思ってることだけを書くようにしてから、かなり楽になりました。…ごく最近の話ですが。

好きなことを好きなように書く。シンプルだけど大事なことなんだなぁと思います。

2. だんなの目を盗んで書くのがうまくなった

うちのだんなさんは、関ジャニ∞にかなり好意を持ってくれていますが、妻がここまでハマってることを知りません。(→「一主婦エイターのブログ事情」参照)

そのため、最初はだんなさんがいないときだけ書いていたブログですが、ファンの情熱は恐ろしいもんで、それだけじゃ抑えがきかず、いよいよ夜に彼がいようがスマホでしれーっと書くようになりました。
「何してるの?」
と聞かれればごにょごにょしているチキンっぷりですけどね。

書きたいときに書く。これ、簡単そうでいちばん難しいことかも。

3. 読んでくれる人がいる

ほんとはこれを書きたくてこの記事を書き始めたのに、最後になってしまってごめんなさい。

いつも目を通してくださる方々、スターをつけてくださる方々、読者登録してくださった方々、コメントくださる方々、何もしなくてもときどき読んでくださる方、たまたま通りすがっただけの方、みなさま本当にありがとうございます。

私はもともと活字好きで、エイトを好きになってから、いくつかひいきのブログを見つけて読むようになりました。読む専門だった期間が1年以上。

そして思い余って自分でもこうして書くようになったんですが、自分が書く側に回ってわかったことがあります。

自分の文章を読んでもらえること、反応をもらえることってすごく嬉しい。

最初は誰にも読まれなくてもいいくらいの、ただのはけ口として、飲んだくれのやけっぱち的に始めたブログなんです。だから、人様のブログにスターをつけるとか、ましてや読者登録するとか、恐れ多すぎて一切できなかったんです。

でも、自分がスターをもらったとき、コメントをもらったとき、さらには読者登録してもらったときの嬉しさったら!!格別ですな!!!

でも、元々自分がひっそり読む専門で、コメントなんて恥ずかしくてもってのほか!タイプだったので、同じような方々もきっとたくさんいらっしゃると信じて、同様にお礼を申し上げます。

ありがとうございます。まだまだ拙くて自己満足度ばかりが高い弱小ブログですが、これからもときどきのぞいてやってくださるととても嬉しいです。

基本はスターだけでも十分なんですが、はてなのアカウントがない方もいらっしゃるだろうし、コメントをいただけたら感謝∞ですので、ぜひお気軽に。過去記事へのスターもコメントも大歓迎です。過去に書いた記事も、出来の悪い我が子として赤面しつつも大事に思ってます。

ここ共感した!とか、こんなことも知ってるよ!とか、夏休みの一行日記レベルで十分です。こちとら120%エイト初心者なので、ミスがあったときもやさしくご指導お願いします。もしコメント非公開をご希望の方は、その旨書いてくださればそうしますね。

ただ、自分もコメントをもっとできたらと思うのですが、やっぱり使える時間は限られてるので、たとえブログを読んで激しく共感してヘドバン並みに頷いていたとしても、そこはスターに熱い思いを託して、自分のブログ時間に替えさせていただいてることもあります。時間うまく使えなくてほんとすみません。

・・・・・

最後に付け足しになりますが、もしブログをやってみようかな、と迷ってる方がいらっしゃったら、ぜひやってみましょう!熱い思いの丈を、あるいはそれなりのゆるい気持ちを、とにかく形にするっていいことだなと実感しています。

スターとかコメントをもらえたら時間が許す限り見に行きますんで!基本活字好きだから!

では!今日も長文ご拝読ありがとうございました!