まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【罪と夏】歌詞とパート割聞き取り遊び

【追記】後日公開されたフルバージョンの歌詞はこちら↓

1番の歌詞とパート割はこちらですが、私見ですので間違いあると思います。

自分の記録として、こちらの元記事も残しておきますが、間違いがありますのでご注意ください。コメント等で聞き取りにご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。

↓↓↓こちらから元記事

どうも、みはるです。

「罪と夏」を絶賛リピート中。聞いても聞いても飽きないんだこれが。発売前にこんなに聞き込んでどうするんだ私。

うちの子たちもすでに、遊びながら鼻歌で歌いだす始末です。そして「あちゃちゃちゃちゃ」が来ると必ず笑う。必殺あちゃちゃちゃちゃ。

そして大倉くんのラジオやスバラジでも次々解禁となったようで。

よし、売る気満々だな!

これなら、歌詞の一つや二つ、書き起こしても罰はあたるまい。むしろそんなのすでにあちこちに出回ってるに違いない。(あ、ダメそうだったらすぐ引っ込める小心者なのでこそっとご一報ください…)

というわけで、以下は「罪と夏」の歌詞とパート割について書いてます。間違いもあるだろうし、発売日までネタバレを避けたい方は、どうぞまたあとで来てくださいね。

「罪と夏」のコーラス概論

前記事にも書きましたが、この歌割り、関ジャニ∞の王道だと思うんです。王道にして必勝。

理由は次の通り。

  • 大倉くんの低音が効いている。
  • ヤスくんの高音が効いている。
  • サビではすばるさんが効いている。

まずこの3点。

大倉くんの低音はとにかくかっこいいし、ヤスくんの高音ハモと合わせ技で歌の全体像に厚みを与えてる。

そしてやはり、サビですばるさんがドヤ顔で登場してこそ関ジャニ∞。と私は勝手に思ってる。とっておきの人だから。

さらに、

  • 錦戸くんのドスが効いている。
  • 丸山くんの遊びが効いている。
  • 村上くん横山さんのガヤが効いている。

錦戸くんの気合い入った歌い方が大好きだし、丸山くんがノリノリで動きながら自由に声を入れてくる様子が目に浮かぶんです。ガヤはおそらく横山くん村上くん中心になってて、間違いない布陣。

これは実に関ジャニ∞らしいバランスの良さなんじゃないかなぁ。見当違いだったらごめんなさいなんですが。

パート割聞き取り遊び

で、ここからパート割に行きますが、歌詞もパート割も、完全に自分に耳だけを頼りにしてます。考える楽しみを重視して、あえてよそに検索はかけませんでした。

歌詞のわからない部分は「?」にしましたし、ほかにも間違いはもちろんあると思いますが、あとで答え合わせも楽しもうと思ってます。新規のお遊びということで、温かく見守ってくださいね。

(渋・倉・他)
来たぜ夏!来たれ さあさ水着にnow さあさギラギラ燃え燃えよ (yeah!)
あげろhigh! ほっぽりだせalone!(boooh!)
夏はハートもヒートもあちゃちゃちゃちゃ!

さて、のっけから難しい!!サンサン?さーさ?

メインはすばるさん、低音で大倉くん。あと村上くんも聞こえる気がするけど自信ない。

でもバックのyeah!やブーイングはヤスくん丸山くんを始め他のみんなが入ってると思う。そして「ハートもヒートも」から人が増えて全員なのかな?あちゃちゃちゃちゃのあとのハッハーは丸山くんだよね。

うーん、早くも自信ないぞ、大丈夫か。

(渋・横)
ほら見つけた愛のビーナス
焦げるような恋をした
波寄せて湿る心淡い鼓動

すばるさんは確定として、もう一人は横山さんだと思うんだけど、どうかなあ?硬質な声の感じが似てるし、ハモでもないから可能性は高そう。

(丸・村・安)
濡れた髪キラッ光る雫
はしゃぎ声が呼ぶ渚
君が微笑みかける

来た!丸ちゃんの甘い声来た!!わりと早めに来た!

「濡れた髪」ってあらやだセクシーワードに振り分けてくれてほんとありがとうございます。

これはもう一人は村上くんだと思うんだよねえ。どうかな?二人とも声の甘さのシンクロ率がすごい!ヤスくんは安定の高音。

(錦・倉)
さそってんじゃね やんちゃyour body!
どうせならビーチに繰り出せ

骨太錦戸ボイス来たー!!大好きこの声。しかも下でブンブン言ってる大倉くん!!(イメージ)バックで丸ちゃんがハッ!って言ってるのも聞こえます。

しかし、ここなんて言ってるのか最後までわからなかった…。錦戸節に完敗。

※追記…ここもコメントで「やんちゃyour body」とのご指摘があり、訂正しました。ありがとうございます!!6/10

(安・倉)
高気圧please! 動悸と胸鳴らせ!

(全員)
真夏の俺らは罪罪罪なのさ

「動悸と胸鳴らせ」は間違ってる気がする。なんか日本語おかしいもんね。でもそう聞こえるんだよ。

ここらへんほんと大倉くんの低音が神。超かっこいい。低音といいドラムといい、まさに縁の下の力持ちだよ。君がいないと魅力が半減だ。ああ君がいないステージ…以下略。

(渋)
マジだぜ君は

すばるさん来たー!! このサビでのラスボス感大好きです。短いけど。

このあと「君は」「君は」って2回入るんだけど、最初は丸山くんであとがヤスくんかなぁ?

(全員)
思い出じゃなくて好きになって
何度も何度も心を吹き抜ける
キスマーク飛ばす南風

今君の8月のすべてくれないか
波の隙間おぼろな夢を見て
踏み越えたハートの防波堤

「波の隙間」のあと、「おぼろな」が自信ないです!何回も聞いたんだけど!

(全員)
陽炎燃えろ
一夜限りの過ちでも
ほら夏だしさ

(ワッショイ!フッフー!)

ここは、あとを追うコーラスをヤスくん丸ちゃん、バックでの「ハイ!ハイ!」を村上くん横山さんがやってそう。

「一夜限りの過ち」…いいねドキドキする!!過ち犯したくなるー!常識の枷に縛られた一般庶民ほど、そういうドラマに憧れるもんなんですよ大倉くん(ラジオで夏の過ちイメージに疑問を呈してた)

(村・丸)
運命サンセット
これぞ一夏の恋

ここは村上くんにぴったり!!多分丸山くんもいっしょだと思うんだけど、この二人が前に出てきて煽る姿考えただけでテンション上がってしまう。

(倉・村・安)
プレイバック騒げ
さんさ(?)summer diva!
さあさ今こそ燃え燃えよ
say amole!say partygirl !
さあみんながみんな真夏にぞっこん

レコメン公開時は、このあと、いきなり2番サビに突入してたんですが、ほんとはもうちょい歌があって、サビ、大サビと続くのかも。

で、このあとはいきなりざっくり行きます。力不足ですみません。

(渋)
マジだぜ君は
(全員)
思い出じゃなくて好きになって
何度も何度も心を吹き抜ける
キスマーク飛ばす南風

今君の8月のすべてくれないか
波の隙間手を振る蜃気楼
踏み越えろハートの防波堤

summer girl 君が一夜限りの
幻でも手を離すなよ
夏の俺らはほら罪なのさ

N・A・T・S・U・K・O・I 夏恋!
ガンガン強烈な ハートもビートも夏!

あー悔しい、このガンガンのあとが最後までわかんなかった。「きょがさん」って聞こえるんだけどなんだそれ。

※追記…「強烈な」ではないかとのコメントいただきまして、訂正しました。ありがとうございました〜!「きょがさん」ってなんだそれ…。6/7

最後に

うーん、細かいところは全然聞き取れてなくてすみません。聞き分けと言えないかもしれません。冒頭以外に横山さんの気配が感じられなかったのは不徳の致すところとしか言いようがない。

今後、間違いがわかったら適宜書き換えていく予定です。まだまだ先だけど。とにかく初心者のお遊びということで何とぞ。

でも聞き分けが難しかったということは、ハーモニーの重なりか厚くてバランス良い証拠なんだろうと思います。すごく声が似て聞こえるパートも多かった。

タイアップある曲だと、そのドラマの主演メンバーが歌い出しだったりして、その人の印象が強くなるんだけど、これは関ジャニ∞全員の歌って感じが強いです。だから歌割も王道になったんだろうな。

そしてこれをテレビでどう聞かせてくれるのか、今からかなりドキドキです。うまくいったらかなりかっこいいし。そうじゃなかったらそうじゃないし。笑

売れるといいな!売れますように!

そしてできれば特番でまた変なことさせられませんように!(結局やるのかな〜)

では今日はこれにてごきげんよう〜!