まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

勝手にエイトにイエモンを歌わせてみる

こんにちはーみはるです。

来週のMステ出演とか、横山くんのドラマ出演や、罪と夏のジャケ写発表とか、その美尻はメンバー疑惑とか、なんか他にもあった気がするけど思い出せない盛りだくさんな週末です。

KinKi 兄さんたちが羨ましい

ただ、私が個人的にいちばんくやしかったのが、KinKi兄さんがイエモンの吉井さんに曲を提供してもらったという話でした。

いいなー!!吉井さんが書いた曲をもらえるなんて!!20周年だもんな、KinKiだもんな、さすがだよ兄さん!でもいいなーーー!!!

考えてみたら、私の好きな「聖なる海とサンシャイン」なんか、かんたんにKinKiのお二人の声で脳内再生できるから、やっぱり適材適所なんでしょうね。

あのねっとりと湿度高い感じは剛くんぽいし、そこに光一くんの正統派王子らしい甘い声が入ることでちゃんとバランスが取れて、下品にならずに成立しそう。

でもね、「SPARK」だったら、容易にすばるさんの声で脳内再生できるんだけどな!

いや待てよ、ビッグネームのプロデュースを待たなくとも、彼らには関ジャムという素晴らしい番組があるじゃないか!

勝手に「SPARK」のパート分け

というわけで、いつか関ジャムでセッションできることを祈念して、勝手に「SPARK」のパート分けを始めます。

完全に私得の世界。知らない方ごめんなさいね!参考までにこちら。イントロからめちゃくちゃかっこいいです。

目を閉じて始めよう
この夜は誰のものでもない

これ歌い出しなんだけどいきなり名文ですわ。こういうインパクトある歌い出しはすばるさんにぴったり。

のっけからねーーっとりいきましょうすばるさん!

唇を噛み合って 目弦がするほど抱き合って

ここはスタンダードに錦戸くんにバトンタッチ!

罪と夏の錦戸くんパート、「誘って」とか「やんちゃyour body」とか、エロワード担当(?)なんだけど、錦戸くんのドスの効いたハスキーボイスだと、すごく男性的なのにどこか乾いてて、ヤラシすぎず聞こえるんですよねー。

確かめたい 生きていたい

錦戸くんにかぶせて村上くん。村上くんもね、低音域で響くいい声してると思うんですよ。

銀色の大空に輝く 素敵な星を見た

横山くん。歌詞もロマンティックだし、彼の声は流れが変わるポイントに合う気がする。いやぁ丸山くんかなぁ、丸山くんがハモをつけてもよさそう。

彼方までもう少し 本当の君の顔が見える

ここヤスくん!
少しキーが高くなって、前半の見せ場!

愛してたい
頭の中で絶望の花が咲き乱れても

大倉くんでしょう!
頭の中で絶望の花が咲き乱れてそうだもん!彼の闇属性を遺憾なく発揮して欲しい。(あ、今自分が大倉くんにそういう二次元的な欲求を持ってることに初めて気づいた)

欲を言えば、村上くんもバックで歌って厚みをつけてほしいな。

で、

(are you ready to spark?)

絶対丸山くん!!
短いけどカッコよく決めなきゃいけない重要ポイント!

で、サビなんですが、あとはすばるさんと錦戸くんツインボーカルで派手にやればいいんじゃないですかね?(雑すぎる)

新しい何かが俺の中で目覚める世界は回る
君とスパーク 愛のスピーク
命は生まれいずれ消えゆく

ここまでがすばるさんメイン。

「あーたらしい」の「あー」を、のどの奥の奥まで見えるほどとびきり大きく口開けて、ワイルドに歌ってほしい。

だから Baby 一瞬の火花の中でうごめく獣のように

ここは錦戸くんにまさに獣のように吠えてほしい。絶対おいしいよここ!

そのあともあえて割り振るなら、

声を殺して奪い合えれば

ここは山田でハモ。

永遠なんて一秒で決まる

大倉くんの低音でしめる。ここまでサビ全部低音ハモでがんばってもらって、最後に大倉くんの声だけ残して余韻を残す感じで。うわーゾクゾクする。

でも、サビは一番盛り上がるところなんで、ボーカルを全部すばさんに預けて、他のメンバーはガッツリ演奏に集中してるのもかっこいいと思います。

以上、関ジャムなのに7人全員使ったし、その割にハモりまではイメージできないど素人の妄想ですけどね。それに吉井さんご本人は、どこでカットインしても全部持っていっちゃうのは間違いないからお好きなように。

おまけの1曲

え?丸山くんが少ない?そう?

なぜなら、丸山くんには「LOVE LOVE SHOW」をメインボーカルでがんばってもらうからなのです!(え?)

「愛とはあなたのため」だとか言ったら
疑われるけど がんばっちゃうもんね
僕らは天使で悪魔さ どちらも愛の化身だよ
今日も明日もお元気で
LOVE LOVE しよう

これぜひとも丸山くんの声で歌ってほしいわー。

歌いながら、色気と遊び心と皮肉たっぷりな流し目で悩殺。というか最初に囁く「お姉さん」で瞬殺確定だけど。

↓ご参考までに

さすがに映像には時代を感じるねー。

これから欲しい大人要素

罪と夏、大好きです。

夏の開放的なハジけたテンションもいいし、それでいて、一夜の過ちという危険な匂いをイメージさせるところもいい。

このアダルト感は、今まではカップリングに入ってた要素なんじゃないでしょうか。

どのアーティストにも陰と陽がありますよね。

関ジャニ∞は今まで陽の面がシングル、カップリングやアルバムで陰の面、とはっきり分かれてました。

でも罪と夏を聞くと、そろそろ陰の部分も公に出していこうとしてるのかなと嬉しくなります。

陰というのは、夜の要素。もっと言えばエロ要素。もちろん下品にならない程度にね。

エロスはつまるところ、生の本質だと思うんですよ。キラキラな上っ面だけじゃない、生々しい、人間の奥行きの部分。生の実感というか。

イエモンの曲ってそういう曲が多いので、エイトにもぴったりだと思ったのでした。

今までだって、人の弱い部分に寄り添った人間くさい歌をたくさん歌ってきた彼らだから、自然にそっちもリアリティをもって世に出せる気がします。基本カラッとしてるから、気持ち悪くないしね。

みんないい年だからね。色気出していっても、もう背伸びを感じさせないし。実際色気たっぷりあるからね!!出し惜しみしないでー!(って多分10年間言われてきたんだろうけどさ)

でもそのギャップでまたファンが増えたら…ますますチケット取れなくなるのは困るな…まいったな…。(考えすぎ)

以上、私だけが楽しいイエモンのパート割妄想でした!

ところでいよいよ発売までカウントダウンになった元気LIVEのDVD、メイキングが3時間もあるんですってよ!ライブ映像もあるって!楽しみ〜!今はほかのことは考えなーい!