まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

3年目になってました

こんにちは。みはるです。

実は6月で、ブログ開設から3年目に入ってたことを思い出しました。

かなりタイミング逃したけど、記事ももうすぐ300件になるし、ここらでちょっと所信表明をしてみます(雑・笑)。

あまりオチのないワタクシごとですが、聞いてやってください。

少し前に、「関ジャニ∞の苦手なところ」をテーマにお友達と盛り上がったことがありました。

あ、でもそのことを具体的に掘り下げる話ではありません!

ネガティブな話

こうしてファンブログを書いたり、よそのを読んだりしていると、できるだけネガティブなことは書きたくない気持ちになります。

自分が人の言葉や感情にかなり影響を受けるタイプなんで。

いや、ネガティブでも言うべきことはあるし、読んでても強くうなずいたり、共感してスッキリしたりすることはたくさんあるんです。

でも、問題は出口のないネガティブさ。

私の場合、たとえば「自分の好みに合わない」という話。

これって仕方のないことだと思うんです。だって好みはそれぞれ違うし。

しかも関ジャニ∞って、活動の幅がめちゃくちゃ広いじゃないですか。普通のジャニーズのように、歌もお芝居もするし、さらにバラエティやったりバンドをやったり。

メンバーそれぞれ聞いてきた音楽も、生き方のルーツもそもそもバラバラで、それが全部ぴったり自分にフィットするわけないんですよね。

歌だって、アーティストが自分で作詞作曲するのとは違って、たくさんのソングライターさんの力が入ってくる。おのずとジャンルも多岐にわたって、ここでまたカオス(笑)。

そもそも7人の個性がそれぞれ強烈にしてバラバラなだけで、すでにカオス(笑)。

うん、これだけカオスだと、いくらファンといっても、「全部まるごと大好き!」というのは無理なんじゃないでしょうか。

でも、関ジャニ∞のよさを表す言葉に、よく「わちゃわちゃ」という言葉が使われるけど、それ自体、ほぼ「カオス」と同義語だと思うんです。混沌、混乱、だけど底の方でつながっている感じ。

そのカオスっぷりが関ジャニ∞の個性でもあります。だから、全部好き!と胸を張って言える人もいるかもしれない。

でも私は違うんだなあ。

関ジャニ∞の「苦手」

こういうことは、あまり書いたことないし、きっとこれからもそれをメインにしては書かないけど、私には関ジャニ∞の曲で苦手なタイプの曲があります。

でもまあ、ごく少数いる、ほかの嫌いなアーティストにくらべたら全然許せる程度ですけど(笑)。

でも、ほかの「好き」の度合いが大きい分、「苦手」がたまに、刺さったトゲみたいにずーっとうずいて気になるときがあるんですね。

あ、曲じゃなくて、メンバーの行動や言葉でもときどきあるな。

人生は短いので、基本的には好きなところを見て楽しく生きるようにしてるんですけど、その刺さったトゲがたまーに膿んでしまうことがある。

いわゆる、こじらせってのですかね。違うか。

でもそうなると厄介。

一時期、そうなりかけてたときに、ブログを通じて知り合ったお友達と、たまたまそういう「苦手」をプレゼンしあって盛り上がったことがありまして。

これがまた、かなりスッキリしたんです。

膿を出したっていうのがぴったり。

苦手なところから目を逸らさずに受け止めたら、かえって楽になったというか。

それに、話した相手がユーモアのわかる人で、いっしょにそれを笑いに変えられたっていうのも大きかったと思います。

笑いは人を救うね!!

それで、今は合わなくても、時間が経てばしっくり来るときが来るのかも、と大らかな気持ちになれました。

Twitterと私

でも、たまたま今回私はご縁とタイミングに救われたけど、そうもいかない人もいるだろうなと思います。

そういうとき、やっぱりTwitterとか便利なんだろうな。吐き出すこと自体が救いになる場所が。

だから、まあ、愚痴アカとやらを肯定する気にはなれないけど、気持ちはわからなくないです。

でも、目に見えないけれど、確実にそれを読む人がいる。

少なくとも私はそういうのを見ちゃうと確実に気持ちが荒むし、そういう弱い人間は見なきゃいいので、最近あまりTwitterに立ち寄ってないのですが。

あーほかにも理由があります。活字を見ると際限なく読んでしまうという悪癖があるんですよ!!あっという間に時間がたっちゃう。

さらに、そうやって携帯を見てることが増えると、子供に話しかけられて中断されることがかなりストレスになる。ただでさえ怒ってばかりのおかーさんがさらにイライラ鬼になる(笑)

うん、こっちの理由の方が大きいな。完全に話がそれたけど。

そんなわけで、今はあまりTwitterをうまく使えてませんが、いつかまた状況が変わる日も来るのかなと思ってます。Twitterで絡んでくださってる方々、ご無沙汰申し訳ないですが、そんな事情です。…ほぼ私信ですね(笑)

ブログと私

で、結局何が言いたかったかというと、私のブログはいつもエイトを褒めてばっかりで頭の中お花畑に見えるかもしれないけど、実際そうでもないのよ、という話でした。

実際どう見えてるのかわかりませんけど。けっこう辛口なときもあったしな〜。

でも、私がブログを書く上で、今いちばん大切にしてることは、

嘘をつかない。

書きたいことを書く。

この2つです。

義務感に追われて、楽しくもないことを楽しそうに書いてたら、絶対最初の楽しさを忘れてしまうから、書きたいことがないときは書きません。

ほかの楽しいことを優先させることもあるし。

なんたって趣味だし(笑)。

たかが趣味。されど趣味。

関ジャニ∞という趣味に、笑顔をたくさんもらいながら、ときに感情的に振り回されながら、それも楽しんでいければなあと思ってます。

とか言って、されどこればかりは解せぬ!!とぶつくさ言い出すときもあるかもですが(笑)

というわけで、いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。「バカ言ってるww」と水谷千重子しながらでいいので、これからもよろしくお願いします。

そして関ジャニ∞のみなさん、スタッフさん、今日も元気をもらって生きてます、ありがとう!

というわけで、今日もエイトに支えられながら、子供ごとをがんばります!怒らないおかーさん目指して!そこがいちばん難しいけどね!!(笑)