まるごと∞まんまるスマイル

「あー面白かった!」を書き残すブログ

3年目のご報告

このブログを始めて3年が経ちました。

…と、はてなブログからお知らせが来て気づきました。ありがたや。

そこで、今日はこのブログのこと、自分の気持ちを書きます。ベストアルバムGR8ESTのことも少し書きます。よければお付き合いください。

GR8EST(通常盤)(2CD)

GR8EST(通常盤)(2CD)

やる気スイッチ

このブログは、元々関ジャニ∞を好きな気持ちが高じて始めたブログです。

確か夢に丸山くんが出てきたあたりで、いかん、これはいったんどこかに吐き出さなきゃマズい、と思った記憶があります。

その頃、好きなブロガーさんたちのおかげでますます彼らを好きになり、自分もマネしてみたくなった、というのもあります。

でも結果的に、知識もセンスもないために、ただの独りよがりなポエム寄りのブログになり、なんだかなあうへぇ…って感じですが、まあそれも私なんで仕方ない(笑)。

ですが最近おっさんずラブにどハマりし、いきなりそっちに偏ってるのも、長く見守ってくださってる方はご存知だと思います。

でも大倉くんのモンクリも面白くなってきて、また興奮してしまいました。

それでまたブログを書きました。

こうやって、ドラマを楽しんでドキドキしてると、やっぱり自分はエンタメが大好きだし、この興奮が書く原動力になってるんだなと実感します。

モンテ・クリスト伯は、大倉くんが出るから、というきっかけで見始めたドラマです。だからもちろん応援はしてるけど、基本は見届けて満足してしまうんです。西郷どんもそう。

でも見届けるだけじゃ満足できなくて、自分の中の感情が高ぶっておさまりがつかなくなったときに、ブログに吐き出します。

このスイッチが、いつどこで入るかわからないんですよね。

逆に言うと、関ジャニ∞のことであまりスイッチ入らないのが現状なんです。

次のスタート

ところで第7話のモンテ・クリスト伯で、守尾水産のしんいちろうくん(天使)が言っていた言葉、

「引きずってたら一生前に進めない」

これはきっと作品の核にあたる台詞だと思います。

沁みました。

私、なんだかんだで引きずってるんです。すばるくんの件。

頭ではもう整理がついています。彼一人の人生を考えると、見事な決断だったと思います。

だけど、関ジャニ∞というグループを通してみると、不意に悲しくなったりむなしくなったり、怒ってみたり冷めてみたり、感情が日ごとに入れ替わって、なかなか着地点が見つかりません。

でも私は、ずっとめそめそしたり、くよくよしてるのも好きじゃないんです。なんだか人生もったいない。

そうなると、自然とエイトごとから距離を置いてしまいます。今の私は。

でも人の気持ちは時間がなだめてくれるのもよく知ってるので、今はそれでいいや、楽しめるものを楽しんでいこう、と思ってます。

今度のツアーも、ありがたいことに、東京公演に行けることになりました。初めての東京ドームです。

そこで6人でのライブを見ること。それが私の次のスタートになると思います。

楽しみにしてます。

横山くんの背中

さてベストアルバムですが、新録の2曲と、ミックスバージョンを聞きました。ミックスバージョン、シングル以外のいい曲がテンポよくたくさん入ってて、BGMにすごくいいです。

私が関ジャニ∞を知り始めた頃にこのミックスがあったらなぁ! 「え? この知らない曲すごくいいんだけど何、なんなの?」って何度もクレジット確認してそう。あ、今でも一曲知らないのあったんですよ!まだまだだな私。

それから例の出産DVD

私はあれ、かなり面食らったんですが、そうだった、定期的に変な気持ちにさせられる特典があったんだ。2050年の丸山とか運動会とかふわポムのセンター決め(迷宮入り)とか、部外者にはちょっと見せられないアレ。なるほど、今回あのターンに当たったのねそうなのね、ととりあえず納得することにして、それは別として、私の心にいちばん刺さったのはメイキングの横山くんでした。(長い)

こちらに背中を向け、トランペットを吹いている姿。

淡々と、自分の努力を続ける横山くん。肌身離さず持ち歩いてるトランペット。

あのトンチキな現場にいてすら!!

ほれぼれしてしまう、いい男の背中でした。

無性に、私もこうしちゃいられないという気持ちがわいてきました。

そして新録の無責任ヒーローを聞いて、いちばん刺さったのはここです。

君の人生はだれのもの。

私も、まず自分の人生をしっかり生きなきゃ、と思いました。

私の原点

私は、正直に言いますが、自分の満足のためにブログを書いてます。ひたすら書くことで満足するタイプの人間なんです。

人によって、生きる満足ポイントはそれぞれですが、私はそれが興奮を書きつづることだったんですね。変なの(笑)。

そしてその原動力は、ああ面白かった! っていう純粋な気持ちにあります。

私を引きつけたブロガーの方々も、情報量もさることながら、結局いちばんの魅力はその情熱でした。

だから、その原点に戻ろうと思います。

これからしばらく、このブログには、関ジャニ∞以外でも、純粋に私が楽しいと思ったこと、興奮したことを、ジャンルを選ばずに書いていきたいと思います。

とはいえ、関ジャニ∞のことはきっとずっと好きだから、結局関ジャニ∞に戻ってくるかもしれないけど(笑)。

でも自分で選ぶんならそれもいいんです。大事なのは自分で自分の視野を狭くしないことなんじゃないかと思って。

私は私の人生を、全力で楽しみます。

というわけで、今までエイトつながりで読んでくださってた方、これからは関ジャニ∞以外のネタが増えるかもしれませんが、もし心にひっかかるネタがあったときには覗いてやってくれると嬉しいです。

私は基本的に書き殴っては放置で、最近は特になかなか人に話しかけにいかない無愛想スタイルで恐縮なのですが、それでも見守ってくださってる方、ツイッターでいいねを下さる方、本当にありがとうございます。

ぜひとも直接感謝を伝えたいと燃え上がるときもあるのですが、いきなり言われても気持ち悪いよな、そういう関係を持ちたいわけじゃないかもしれないしな、と私の中のめんどくさい部分が出てしまっていつもそのままですみません。でも心からありがたく思ってます。

ありがとうございます。

こちらは今日は雨です。でも明日はきっと晴れます。

またよろしくお願いします!