読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

はてなブログ5周年おめでとうございます!LAMYのボールペン欲しいです!

こんにちは、お題に沿って書くのは苦手な女みはるですが、今回のはてなブログ5周年記念キャンペーン、乗っからせてもらいます。

ほかの方のを読んでたら面白かったのと、ご褒美のLAMYのボールペンにつられてホイホイと。

うちにあるボールペンは何やら商品名や企業名が入ったものばかりなので、ちょっといいのが欲しいなと思ってたところなんです。LAMYは万年筆しか使ったことないけど、きっとボールペンも使いやすいに違いない。

色も黒とパープルでオシャレよね。ヨコヒナ担必携アイテムだ!私丸担だけど…。でも欲しい。お願いします。もらったら必ずお礼の記事書きます。(物欲まる出し)

というわけで、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」まいりまーす!

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

関ジャニ∞が気になるようになってから、ネットで情報を漁り始め、いくつかお気に入りのブログが出来ました。どれも読むほど勉強になったり、ますますエイトが好きになるようなブログで、私もそんなブログを書いてみたいと思うようになったのがきっかけです。

とまぁ、殊勝なことを言ってはみたものの、直接のきっかけは、ある日突然丸ちゃんが夢に出てきて、起きてからもしばらく動悸が収まらなかったことです。こりゃ早いとこどっかで発散しないと大変なことになるぞと焦りました。

ほかのブログサービスも検討したけど、はてなブログはデザインがシンプルで文章のレイアウトが読みやすく、画像なしの文章だけでも許されると思ったのが最終的な決め手です。

2.ブログ名の由来を教えて!

元々は丸ちゃんをべた褒めする平和なブログにしようと思ってたので、丸ちゃん好きだということがすぐにわかる名前にしようと思いました。

「まんまるスマイル」というのは、実は「おかあさんといっしょ」内での歌のタイトルです。

数ある「おかあさんといっしょ」の歌でも名曲として不動の人気を誇るのは「ぼよよん行進曲」ですが(自分の思い込みを当然のようにぶつける勇気)、その姉妹作とも言える「まんまるスマイル」という歌がありまして。

これがまた、ほのぼのとしつつもパワーのあるいい曲なんですよ。難曲ですが。

お時間に余裕のある方は原曲をお聞きください。

君が笑って僕も笑って
君が泣いたら僕も悲しくて
見えないけど手をつないでつながってるみたい

歌詞全部好きですが、この辺の歌詞なんてまるでほほえみデートを思わせるような感じじゃないですかね。ってすみません、完全に後付けです。

で、この「まんまるスマイル」にピースフルな丸ちゃんのイメージを重ね合わせると語感も良くて、でもそれだけだとまんま過ぎるので「まるごと」を付け加えてこのタイトルになりました。

…ええ、結果くどくなった自覚はありますとも。しかもピースフルじゃない記事も多いしね…。

もっとブログタイトルに合った、おおらかでのどかな空気作りを心がけたいものです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

…ない。

そのときどきの感情の高ぶりのままに書いているので、恒常的に読む価値のあるものを書いてないことに今気づいてしまった。痛い…。

読んでくださる方のコメントや反応はめちゃめちゃ嬉しいんですけど、でも読者のニーズを主体に書けるほど意識もスキルも高くないんで、基本そのとき書きたいことを気の向くままに書いてるんですよね。(でもリクエストされれば調子に乗って書くことも多い。クズ男ドラマとか)

だから更新がマメなときは、別に義務感でがんばってるわけじゃないです。純粋に書きたいことが山のようにあるとき。お目汚しすみません。

ちなみに明日は2年ぶりにBUCK-TICKのライブに行ってくるので、戻ったら初めてそっちのことを書くかもしれません。…ジャニーズブログでBUCK-TICK!我ながら無謀!誰が読むんだ!(笑)

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

よかったこと

魅力的なブログとブロガーさんにたくさん出会えたこと。

ブログ始めてまだ1年ちょいですが、そのときよりも今の方がはてなでのエイターブログが増えて活気付いてる気がします。

そしてこちらでご縁が繋がって、アメブロなど、よそでのお気に入りブログも増えました。ありがとうございます。

ただ、一般ジャンルのブログを気に入ったときに、自分のコッテリしたファンブログが恥ずかしくて、なかなか読者登録やスターをつけられないのが、自分の人間の小さいところだと思います。

気づいたこと

まず、自分の書く文章はダラダラ長いということ。

抑えが効かないんですよね。余談も多いし。感情的で形容詞盛り盛りで。女の悪いとこ出てます。

しかも整理しないまま書き始めるもんだから、最後の推敲にすごく時間がかかる。もっと短い時間で書けるようになりたい。

それから、自分の中にあるものしか書けないということ。

私がよく読んでいたブログは音楽的素養のある方のものが多くて、最初知らず知らずマネしようとしてたんですが、まあ無理だった!無い袖は振れぬ!わからぬものはわからぬ!

で、悟ったのは、自分は顔と体と声と動き、まあ総じてビジュアルと言っていいのかな、それと歌詞に重きを置いていること。つまりただの文系ミーハーだなと。すみません。薄っぺらすぎて泣ける。

音楽は若いうちにやらんとどうにもなりませんね!

同様に、自分の人生経験の薄さも文章に出てるなと思いました。まだ1年ちょいしか書いてないのに、同じことを繰り返し言ってる気がする。こうやって老いていくんだな…。

5.はてなブログに一言

基本的にとても気に入っていて、よほどのことがなければ乗り換える気はないです。ありがとうございます。

満足している点

アプリだと下書き保存機能が優秀で、ほとんどの場合書きかけの記事が消滅することがなくて助かってます。(PCでは何度か更新に失敗して白紙に戻ってますが)

Markdown方式の書き方もこちらで初めて知りましたが、とてもシンプルで気に入ってます。最近は予約投稿や記事URLもアプリから設定できるようになってさらに快適になりました。

アプリへの不満点

不満は次の2点だけです。

  • アプリが勝手にログアウトしてることが多くて、スターをつけたいときにスムーズにつけられない。

  • よそのブログにコメントをつけると、自分以外のコメントがついたときにも通知がバンバン来るから、すでにコメントが多くついてる場合にその全員に通知が行くと思うとなんだか申し訳なくてコメントしづらい。

今後改良されたらいいな〜。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

というわけで、最後になりましたが、はてなブログ5周年おめでとうございます!もっと長いのかと思ってました。

これからも、こちらはてなにスペースをお借りして、細々と、そしてコテコテのファンブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

では皆さま、よい週末を〜!