まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【ネタバレなし】札幌ジャムコン感想 その1

飛行機が、飛びました!

機内の窓から、遠く離れていく地上の景色を見ながら、それだけで涙が出そうになったのは初めてです(笑)。

というわけでネタバレなしの札幌初日感想です。セトリには一切触れませんが、札幌に関わるMCのことだけ少し書きます。

ドームに着くまで

一応書いておくと、私は前回大雪欠航被害にあってエイタメコンに参戦できませんでした。→「茶色エイター、散る!」参照

多少遅れてもまあ行けるんじゃない?とのほほんとしてたあの日と違い、今回は空港に近づくあたりから変な動悸が(笑)。

空は快晴。札幌は125年ぶりの猛暑。

知る限り欠航の要素はゼロにもかかわらず、とにかく不安で仕方なかったです。

そして問題の日をともに過ごした友人と落ち合い、2人でその落ち着かなさを共有し、私の服はどう見てもオレンジじゃなくて赤、と結論を出しながら搭乗を待ち。

飛行機が飛び立ってやっと、なんとも言えない安堵感と興奮が押し寄せてきました。

私の札幌参戦、第一段階ここで終了(笑)。

しかもこの感動は、いちいち断続的に続きます。

新千歳に着いた!ドーム行きバスに乗れた!

そしてドームに着いた!!(開演ギリギリだったけど)

もうどんな席だっていい!豆粒だろうが米粒だろうが、そこにいられればいい!

開演前にこれだけ感極まってるなんて、チケット代倍払ってもいいくらいです。(あ、前回の分を合わせたらすでに2倍だ)

入場はスムーズで、席はスタンドの中段かな?遠いけれどほぼセンターでした。

MC

細かい感想は日を改めますが、私にとっては、とても心が満たされた内容でした。

村上くんがまず前回のことに触れてくれて、ヤスくんだったかな、

「やっと会えたねー!」

って言ってくれて。ヤスくん…!!

ほかのメンバーも、言葉にしなくてもみんな同じ思いを持ってくれてたんだろうと思います。勝手な思い込みかもしれないけど、私には前回の埋め合わせまでしっかりしてもらった感じでした。

丸ちゃんが、

「こうして札幌で初日を迎えることに意味があった」

というようなことを言ってくれたのも沁みました。そのときの顔がまじめであったかくてやさしくてよかった〜。

本編

私はひたすら丸ちゃんロックオンで見てました。

メンバー全員好きだけど、7人追うのは無理!と早々に諦めて、せめて生の丸ちゃんをこの目におさめよう!と必死で。

で、丸ちゃん、めちゃくちゃかっこよかったです。ちっちゃくてもかっこよかった!(肉眼)

ストイックなベース弾きはもちろん、ダンス!私やっぱり丸ちゃんの体の動かし方が好きだわー。歩き方めっちゃ好きだわー。と何度も何度も噛みしめました。

一個だけ、嬉しさと後悔が半々なのが、丸ちゃんを追いすぎて、村上くんの量産型投げキッスをモニターで目撃したこと。

リアルタイムで見られたことは嬉しかったけど、どうせなら肉眼で見たかったな〜。でも丸ちゃんと真逆のとこにいたからなー!!

村上くんは終始上機嫌だったし、ほかのメンバーも笑顔がいっぱい見られました。私もいっぱい笑いました。

札幌は初めてで、しかもよく公開リハーサルなんて言われるから、そういう心構えで見に行ったんですが、楽器のこと全然わからないせいもあってか(笑)基本なんの迷いもなく楽しめました!

ちょこっとだけ、ん?って気になったとこはあるけど、でもこれから公演を重ねるうちに進化するんじゃないかな。

そういう点では、こうしてスタート地点を見届けてから、そして多分だけど、オーラスでの最終進化型をDVDで確認できるってのはなかなかいいなと思いました。

そうそう、照明がますますかっこよかったですよ!これは遠い席の醍醐味だったと思う!

遠いとメンバーの顔が見づらくて、ついモニターを一生懸命見ちゃうんですけど、でもこれから行かれる方、客席全体を意識した、サイバーな照明の使い方もぜひ体感してほしいです!

それから、バックモニターっていうのかな?メインステージ背後のモニター映像も、曲によってとてもアーティスティックで素敵でした。

ドームは満員で、帰りの道もすごい混雑で、これだけたくさんの人たちが、この7人を見ようとしてやってきたんだなと思うと、彼らのすごさを痛感しました。

やっぱりスーパーアイドルだな!

イトーヨーカドーのエイト関係全面ポスターも圧巻でした。

手ぶら参戦

今回、私はうちわもペンライトもなしの参戦でした。

前の初参戦が元気LIVEだったんですけど、後半のバンド部分で、まずうちわがジャマになって席に置き。続いて手を叩きたくなってペンライトがジャマになり、という記憶があったので、時間がなければ買わなくていいかなと思ってたんです。

そして見事にドーム着がギリッギリ(笑)

でも、十分すぎるほどに楽しめました!めっちゃ踊れたし、拳突き上げたし。

だからもし、私みたいにジャニーズ参戦歴が少なくて、うちわとかペンライトとか必須なの?とビビってる方がいたら(いないか)、なくても全然大丈夫!と伝えたいです。私の場合はない方がむしろ自由に楽しめたかも(笑)

でもペンライトの光がドーム全体を埋め尽くして揺れる光景はとても美しかったです。

ペンライトは、持つ人の楽しみなのはもちろんだけど、ステージに立つ彼らへの、声のない愛情表現でもあるんだなと思いました。

あの無数の光の中に立つ彼らが、幸せを感じてくれてますように。…私の光はないけど(笑)

でも今回の丸ちゃんうちわ、かっこよかったな!

以上、いいスタートを切ったと思う初日、ネタバレなしの全体的感想はここまでです。

これから9月までの長いツアー、メンバーもスタッフさんも参戦する方々も、事故なく楽しく走り抜けられますように!



続きのネタバレ編はこちら