読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

かっこいい丸山くん摂取大作戦

丸山隆平

どうもです、みはるです。

昨日どうにも元気が出ず、エイトのことも悪い方にばかり考えてしまっていたのですが、夜になっていきなり元気が出てきました。

どうやら台風接近による気圧低下のせいだったようです。

自分が気圧に影響受けるタイプだと思ってなかったんですが、もう別人レベルにテンションが違うんで、それしか理由が思いつきません。

いやー、台風接近時に重要な決断はしてはいけませんな!皆様もご注意ご注意!

でも、低気圧をきっかけにしたとはいえ、まったく原因がないわけじゃないのではなかろうか。

そこで思い当たったのが、

深刻な、かっこいい丸山くん不足に陥っている。

これでした。

テレビ番組だけでは十分な摂取が難しいエイト要素がこれじゃないですか?!かっこいい丸山くん!!しかも踊ってる系の!!

ああ、私はこれに飢えていたのだ。それでこんなに心がカラッカラになっていたのだ。

最近巷でまことしやかに囁かれている、かっこいいエイトは課金アイテムという噂。これです。

リサイタルの丸山くんについてもダサダサ私服(なんて微笑ましい)くらいしか情報を入れてない私は、溜まりがちなレギュラー番組の消化に追われてるうち、けっこうな期間、かっこいい丸山くんにふれていなかったのです。いかん。これは命に関わる。

そこに気づいてさっそく取り掛かりました。かっこいい丸山くん摂取作戦一時間一本勝負(子供寝かせてからだんな帰宅まで)。

ほぼ1時間に詰め込んだので、あわただしくはあったのですが、おかげさまでずいぶん心の潤いを取り戻させていただきました。

こんなとき、みなさんなら何を見ます?

ここからは勝手ながら、このたび私が見たライブ映像の流れをざっくりと紹介させていただきます。

今日は思い切ってひどく丸山くんに偏ります。頭おかしいところ失礼いたします。

ビースト!!(JUKE BOX)

やっぱりこれ見ちゃいました~。丸山くんに落ちた大きなきっかけのひとつですもん。

しかも今見たら、丸山・錦戸・村上という3人は私の現在暫定TOP3のメンバー!(よく入れ替わる)こりゃたまらんわー!

前半はリーマンスーツの抑圧された色気、後半はあまりの高ぶりと荒ぶりに笑わずにいられない金色のふんどし。おしり。くつ下。何度見ても傑作。

Sorry Sorry love~Dye D?(JUKE BOX)

これもね、私が初めて見たエイトのダンス曲なんですよ。アルバムではピンとこなかった曲が、ここまで化けるだなんて思いもしなかった。

一時期丸山くんばかり追いかけて見てたけど、今日はちょっと落ち着いてどのメンバーもいいところ抜かれてるなあと感心して見てたような…。

…すみません、このときまだのめり込めずに時間ばかり気にしてて、漠然とかっこよかったとしか思い出せない。

モノグラム(8UPPERS)

好きなんですよーモノグラム。これはクールじゃなくニコニコしてて余裕のあるところが好き。最初の7色のライティングが光線になって降り注いでる時点でそこは別世界、桃源郷。

アイドルしてる〜と思ったり、ああこんなホストなら貢いじゃうわ〜とか(既に貢いでる)。

パッチのときはみんなかっこいいんですけど、前半カチッと寄りの衣装で、すごくホスト感がありません?

カメラに抜かれるたび、7人ともそれぞれにかっこよくて(語彙の貧困さを許して)、もう目移りして仕方ない。

いやそれでも丸山くんのあんなとことかこんなとことか熱心に見てますけどもね。

モノグラムの丸山くんはほんとに笑顔が素敵。三日月の形に細められた目が幸せそうでアイドル。

浮世踊リビト(8UPPERS)

この登場は卑怯!当時みんなそう思ったでしょうよ!!

あんな上から降りて来て、シックでセクシーな黒スーツであんなクールな表情で見下ろされた日には!!

立ち姿ひとつ取ってもみんなそれぞれにかっこつけてて、それがハマってて素晴らしい。丸ちゃんはお得意のあのモデル立ち、スタイルの良さが際立つ。海外ハイブランドのスーツのモデルやってほしい。絶対ハマるから。

しかもあのクールな幕開けで、それでいて後半ノリノリだからね〜。見てる方も否が応にもテンション上がる。見てる順番めちゃくちゃですが。

お尻を叩いてリズム取る丸ちゃんが好きです。

ブリュレ(8UPPERS)

このね、何がいいって、ジャケットを脱いで光沢あるベスト姿で踊るブリュレですよー!!!机バンバン叩いて訴えたい。

カチッとしてるんだけど、ジャケット脱いだリラックス感と余裕、ここではメンバー同士も笑顔のアイコンタクトがあってくだけた感じで、それでいてなお激しく踊るのって男の色気がハンパない。

泣かないで僕のミュージック〜ほろりメロディー(8UPPERS)

来ました階段芸!ヒラヒラでキラキラのゴージャスコート!シルバー!ベロア!ファーーー!!

階段楽しいですよね〜。上がったり下がったり視覚的に変化があってオシャレ。ステージじゃなきゃできない大がかりな演出です。

ところで私は、「ほろりメロディー」でのあの丸ちゃんの「あかん惚れてもうた」はそんなにキュンとは来ないのです。ニヤって笑っちゃう感じ。やってるな、って。

それより、「泣かないでぼくのミュージック」の方で笑顔でソロを取ったあとにギラッと真顔に戻るとこ、あそこがいい。モニターでかした!!

テクノポップメドレー(8UPPERS)

これ、8UPPERS出すとついつい見ちゃうんですよ。今回も時間ないのに見ちゃった。

これは丸ちゃんの二次元ぶりがすごい。

あんな男前スタイルなのにあんなキュートで女子なフリで私を瞬殺しにくる。ひどい。

なんなんでしょう、ああいうフリもてらいなくできて、しかも似合うのって。あんなにオトコの顔とカラダしてるのに(くどい)。完全に二次元だわ。

あの虹色ギラギラ衣装、初めて見たのがテレビの歌番組だったので、失礼ながら変な衣装だな〜と思ってたんですが、ここで見るとすごくハマっててかわいいんですよね。照明大事!!特にヤスくんのサルエルのおしりかわいい。

Masterpiece〜フローズンマルガリータ(関ジャニズム)

いけね、パッチで時間取りすぎた!と慌ててディスクを入れ替えての関ジャニズム。(結局パッチ大好き)

パッチに比べるとふっくらしてる丸ちゃんだけど、4年も経ってるんだもんね〜。20代から30代になったのね。でもしっかりかっこつけてるのがヒシヒシと伝わってくる。

丸ちゃんのすごいところは、かっこつけるとちゃんとかっこよくなるところ。

そういうときの丸ちゃんはクールでワイルド、精悍な表情で、脳内チャンネルを切り替えてるのがすごくよくわかる。

ダンスの覚えが悪いのはメイキングでも有名だけど、でも見せ方のうまさは相当じゃないかな?と贔屓目で思ってしまう。

足さばき、腰つき、指先、目線、体のあらゆる部分で「かっこいい丸ちゃん」に没頭していて、それが見事に形になってる。(ヤスくんにも同じことを感じる)

それを感じるたび、丸ちゃんは舞台の人だよなぁ、って思う。瞬間瞬間を潔く演じ切ることができる人。ああマクベス行きたかったなぁ(涙の余談)。

しかしこのMasterpiece、途中でメインステージからセンターステージに繰り出すところ、激しく興奮しますよね。そのあとに待ってるフローズンマルガリータへの期待も合わせてグググっと高まる。

ここ、花道で一瞬見られる丸ちゃんのジャケット芸、にやりとしちゃいます。

で、このときの金髪の大倉くんがまたひどくかっこいいんだ。これはひどい。二次元再び。金髪細身長身美形、ありゃりゃりゃりゃ。関ジャニズムの大倉くんのビジュアルは総じて好きなんですが、特にこのフローズンマルガリータに向かうあたりからついつい目が奪われる。で、丸ちゃんも気のせいか出番が少ない。

ところで、先ほどだんなさんが先に寝たんでつい饒舌に書きますが、フローズンマルガリータはこの歌詞自体かなり世界がデキ上がってて、「お前に夢中さ」とか「クギ付けさ」とか、え、昭和?な感じで、これハンパにやったらお笑いになっちゃいそうなところを、ビシッとかっこよく仕上げてる最高のエンターテイメントですよね。まさに夢を見させてくれる感じです。

正直カメラワーク的にもっと見せて欲しいところがたくさんあるけど、文句はいいますまい!ごちそうさまでした!!

最後にお願い

ここまで早足でムラのある振り返りをして来ましたが、これはあくまで私がそのときの気分で適当にチョイスしたまでですので、ここで質問です。

ここまでお読みになった奇特なお方で、もし余裕ある方がいらっしゃったら、

「かっこいい丸ちゃん、私ならここを見る!」

そんなポイントを私めに教えてもらえないでしょうか? 簡潔な一言でかまいません。完全に私のために。いや、全国の丸ちゃんファンのために。(僻地ブログだけど)

すぐにお返事できないと思いますが、今回はコメント欄開けさせていただきます。もし非公開をお望みの方はそう書いてくださいね。

ただ、できるだけ、映像作品として残ってるものだとありがたいです。残念ながら過去の音楽番組等はほとんど持っていないので(涙)。よろしければなんのディスクに入ってるかも明記していただけると嬉しいです。(同じ曲でもステージによって違いますよね!)

それとついでですが、はてなスターの方は表示をやめることにしました。無駄に気にしてしまうので、自信がつくまでこれで行こうかと。(ずっとこのままの気配)

あ〜誰か教えてくれるといいなぁ。丸ちゃんの見どころ。どうかよろしくお願いします。

ブログのネタにしてもらってもいいです。過去記事でも。そのときはそそくさと読みに参りますので、そのことだけ教えてもらえると嬉しいです。

以上、かっこいい丸山くんを摂取したらかなり元気が出たというお話でした。ときめき、大事。

ではこれにて〜!