読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

今さらモンスターハンターストーリーズにRIDE ON!

こんにちは!実はうちの地域では放送していなかったモンスターハンターストーリーズ、やっと見ることができましたー!かなり今さらだー!

かつてRの法則でアニメ映像がちらっと流れたとき、子供たちが見たいと言い出したものの放送されていないために、次男が相当ゴネて号泣という出来事もありました…あのときは面倒だった…。

それがこの1月になってやっとケーブルテレビで見られるようになりまして。子どもたちと一緒にワクワクして見たみはるです。やったー!

オープニング

はい、来ましたパノラマ!紅白でも歌われることなく、自然と存在感が薄くなりそうなパノラマ!かの「強く強く強く」を思わせるパノラマ!(笑)

でもアニメと一緒に流れるとなかなかいい。何よりさわやか。

サビに入ってすぐ、大きく

「パノラマ」

の文字が出たときはちょっとした感動がありました。それまでのテロップに比べると明らかに大きい!存在感があります。(最初の数回限定かな?)

おお!アニメと一緒に関ジャニ∞も推されてる!

しかもあの盛り上がるサビとともにモンスターとの戦闘シーンになっていて、これがかなりかっこいい!

私のテンションはいやおうなく上がったし、長男も「ぴったりだね!」とご機嫌。うむ、見る目あるぞ我が子よ。

子どもたちの反応と母の感想

うちの子は小学生と幼稚園児の二人兄弟。ポケモンのアニメは見てますが、モンハンに関しては知識ゼロ。母も同じです。

ポケモンよりはモンスターもリアルだからどうかなあと思ってましたが、でも子どもたちはちゃんと話がわかって夢中で見ていました。

そして、とにかくモンスターが大迫力!質感や動きが生々しくてスピード感たっぷり!

こんなにリアルなCGが親しみやすいアニメーションと違和感なく組み合わさるなんて。すごいや。

そしてナビルーがかわいい!

正直キャラクターを見ただけでは微妙だったんですが、動いて喋るとかなり面白かわいい。これは予想外だった。

主要キャラがだいたいまじめだから、ああいうゆるいキャラは大事ですよねえ。出てくるたびにいちいち次男が大笑いしてました。とぼけたお顔がいい。

枠で見る今後の可能性

ストーリーは王道!

冒険、仲間、戦い、などなど、男の子が大好きな要素がふんだんに入ってます。多彩なキャラクターとともに成長していく主人公。親としても安心して見せられる内容です。

普通なら毎週日曜8:30からということだから、テレ朝の7:30の戦隊モノ、8:00からの仮面ライダーを見て、プリキュアは見ないぜ!という男の子層の流出をねらってるんですよね。

もちろん女の子だって見て楽しいと思うけど、裏にプリキュアがいるからなあ。

でもプリキュアを見ない女の子ももちろんいるはずだし(私がそのタイプだった)、問題はそこでチャンネルをモンハンの方に合わせてくれるか、でしょうね。根付くまでには時間がかかるだろうな。

未来を感じさせるパノラマ

にしても、次回予告で毎回パノラマモチーフのメロディが流れるのはすごくいい。ドキドキします。

しかもこうして冒険アニメといっしょに聞くと、今までにまして、歌の言葉に力が宿る気がします。

導く不思議なチカラ
胸が躍るような 景色見つけ出せ!Ride On!

パノラマ、という言葉も視界が大きく開けるイメージでとても気持ちがいいし。すばるさんのクリアで伸びのある声がとても似合う。

というわけで、以前はグダグダ文句言って本当にごめんなさい。当時個人的にもちょっとテンション低かったというのもありますが。

プロの仕事をもっと信じていかないといかんなあとつくづく思った次第です。反省。

そしてあらためて、子どもにも自然と寄り添える関ジャニ∞って素敵!

こうして、未知のモンスターや冒険に胸をときめかせたキッズの思い出の中にパノラマが残っていけるなら、とっても素敵だな。

以上、完全に2016年の話題ですが、私的にはとても心躍る年始めでした。

輝かしい予感の2017年にRide On!!

あ、今さっそく次男が思い出して歌ってる!

「しゅんかんにぱーのーらまー♪」

ちょっと違ってるけどね!

ではまた〜!