まるごと∞まんまるスマイル

「あー面白かった!」を書き残すブログ

まだ間に合う!3分で備えるモンテ・クリスト伯最終回

(最終回そのものの感想はコチラ→

モンテ・クリスト伯が面白い。

正直、初回はかなり引いてたんですよ。あらー、とか、うわー、みたいな感想しか出てこなかった。

それが今や、幸男がひたすら「B」と呼ばれた過去を忘れそうになる展開の激しさ。いや忘れないけども!

そして来週はついに最終回。

しかも2時間スペシャル

そうよね、こんだけ広げたキャラたちに収まりをつけるにはそのくらいは必要よね…。

というわけで、かつて「愛は勝つ」あたりで諦めた人も追いつける、最終回までのざっくりしたあらすじをご紹介します!

1分でわかるモンクリ

さて、ものすごく忙しい人のために、まずは1分バージョンから。行くよー!!

主人公はモンテ・クリスト・真海(ディーン・フジオカ)

この人は柴門暖(さいもんだん)っていう漁師だったんだけど、南条幸男(大倉忠義)神楽清(新井浩文)入間公平(高橋克典)のせいでテロリスト扱いされて、ラデル共和国ってとこで8年間ひどい目に遭ったの!拷問とか監禁とか、ネズミとかメトロノームとか!

だけど獄中でファリア・真海(田中泯)っていう元大統領に出会って、自分が入間たちにハメられたことを知るの。ファリアはほかにも語学に教養、いろんなこと教えてくれたよ!

それから暖は脱獄に成功!ファリアの遺産ももらって、モンテ・クリスト・真海っていう大富豪になりすまして日本に帰国!(ここ、絶対顔バレしない設定だから注意ね!)

そしたら幸男は暖の彼女だったすみれと結婚してるし、神楽は不動産会社の社長になってるし、自分の家は壊されてお母さんも死んじゃってるし、ディーン、いや真海はめっちゃ怒ってる!

それで、なんとか仕返ししようとがんばってて、今かなりいいとこまできた!

以上!!

どう? とりあえずこれだけわかってればなんとかなるんじゃないかな? ならないかな? 大丈夫大丈夫、なんとかなる!

……ていうか1分で読めたかな?(笑)

3分でわかるモンクリ

では、もう少し時間があるよ、という人のために、今度は3分でわかるあらすじ。

真海が復讐のためにやったことをまとめるよ!

南条幸男

幸男は暖の幼なじみなんだけど、暖が拷問されてる間に役者として成功。しかも暖の彼女だったすみれ(山本美月)と結婚して、明日香ちゃんっていうかわいい娘までいるもんだから真海激おこ!

だから真海、幸男が昔香港でやらかした事件をマスコミにバラしちゃうの!役者生命終了!

それからすみれにも、幸男が暖を警察に売ったことをバラしたから、すみれは即離婚宣言

すべてを失った幸男は、すみれたちに迷惑かけないよう首を吊るんだけど、ぎりぎりのところで助かったよ。

そして今は真海の企みを知って、すみれをボールペンで脅して、真海のとこに行こうとしてるとこ!しっかり回復してたよ!

神楽清

昔は船に乗ってたけど、今は不動産会社社長の神楽。通称かぐにい。

銀座のホステスだった留美(稲森いづみ)と結婚してるけど、夫婦仲は冷え切ってるよ!政治家に紹介された結婚だったんだって。

まず真海は、幸男にライバル会社の宣伝をさせて神楽の仕事を奪ったよ!

それからアパレルショップを立ち上げようとしてる安堂完治(葉山奨之)を留美に紹介。二人はまんまと不倫関係になり、留美は大金を貢ぎ始めたよ!

だけどこの安堂と留美は実は親子!いろいろやっちゃったあとでバラしたよ!でも留美は子供が生きていたって知ってからの方がイキイキしてる!

それで今かぐにぃは秘書の牛山に突然頭突きされて、目覚めたら知らない場所に閉じ込められてるところだよ!上は着てるのに下はパンツ一枚でかわいそうだよ!

入間公平

入間は警察の人間。入間は父貞吉(伊武雅刀)の悪事をもみ消すために暖に罪を着せた張本人だよ!その貞吉は今、会話もできない要介護状態ね。

入間には娘の未蘭(岸井ゆきの)がいるよ!その未蘭ちゃんを若手官僚出口と結婚させようとするんだけど、真海はその出口を使って貞吉を殺させようとしたよ!

だけど残念、あっという間に出口は殺されちゃうの。実は入間の後妻の瑛理奈(山口紗弥加)が毒殺の名人なんだ!入間家の財産を息子のために独占しようと狙ってるよ!

入間嫁は次に未蘭ちゃんと貞吉を狙ってる!こわいね!テンション上がると歌い出すよ!

それで未蘭ちゃんが危ないってことで、真海は、彼氏になりかけの守尾信一朗(高杉真宙)に、ある薬を渡すの。未蘭ちゃんになにかあったら飲ませろ、ってね。

だけど信一朗がそれを実行したら、未蘭ちゃん、いきなり白目むいてゲボッ!ここ怖かったよ!

ちなみに入間は真海が暖だってことに気づいて、一旦は真海を追いつめたんだけど、昔入間と留美との間にできた赤ん坊が殺人犯の安堂だってバラされてからは、何も言えなくなったよ!

以上!!

……かなりはしょったつもりだけど、伝わったかな?(笑)

5分で詳しくなれるモンクリ

さーて、それでは、もうちょっと時間があるというあなたのために、はしょったところを解説してみようか。

あ!寺角センパイ(渋川清彦)のことすっかり忘れてた!ごめんなさい!

寺門類

地上げ屋のチンピラ。 地元の先輩。なんの先輩だかわからないけど先輩。

この人のせいもあって、真海のお母さんは孤独死をとげてる。(ここ記憶がちょっと曖昧)

神楽はこの人を使って真海のことを探らせるんだけど、真海邸に安堂と盗みに入ったところに留美が出てきちゃったもんだから、もめてるうちにうっかり安堂に殺されちゃう。(これも夜中に大騒ぎなんだけど真海は気づいてない体だよ)

留美の指示で死体は埋められるんだけど、速攻で見つかったよ。

それで安堂は今殺人犯として指名手配されてるの。

江田愛梨

幸男のマネージャー江田愛梨(桜井ユキ)。彼女は真海がもぐりこませた仕掛け人!

南条幸男は昔香港で芸能活動してたんだけど、売れなくてね、マフィアから借金して返せなくなっちゃうの。それで、かわいがってもらってた有名俳優さんの家にマフィアを手引きして、泥棒させちゃう。そこに帰ってきた有名俳優一家!

マフィアはあれよあれよという間にその俳優さんと奥さん殺しちゃってね、娘は拉致られてひどいことされるんだけど、その娘エデルヴァが実はマネージャーの江田愛梨なのよ!だから幸男のこと超恨んでる

だけど、幸男の娘の明日香ちゃんを大事に思っててね、それで父親の幸男が首吊ってたのをギリギリのところで助けてくれたんだ。

でもそれは約束が違うから真海を激怒させちゃったけど、手切れ金の10億の小切手破ってもぐもぐしたら、真海許してくれてスープふるまってくれたよ!

南条すみれ

暖の恋人だった。結婚式の最中に新郎暖が逮捕されたの。かわいそう。

今は幸男と結婚して料理研究家。

このすみれが実は真海の正体が暖だと気づいてたよ。でもずっと真海に避けられてた。

それでこないだついに真海に詰め寄ったら、暖の方から過去に自分が受けた仕打ちを告白したよ。すみれは即、幸男との離婚を決意。

首吊りに失敗した幸男の病室にいる間にも、真海の代わりに幸男を殺そうとするんだけど、気づいていた幸男につかまったところだよ。

守尾信一朗

かつて暖が働いていた守尾水産の一人息子。守尾水産は倒産しちゃって、今は市場で働いてる好青年だよ。

かつてはヒゲぼうぼうの、どう見ても危ないホームレス状態で現れた真海をやさしく介抱してくれて、真海は強く恩義を感じているよ。

未蘭ちゃんのことが好きで、いつもダボハゼを釣ろうとがんばってるよ。車のCMも担当してる。

信一朗と未蘭ちゃんのほのぼのぶりだけが癒しのシーンだよ。がんばれ信一朗!未蘭ちゃん!

最終回に向けて

というわけで次週6月14日(木)がついに最終回!堂々2時間スペシャル!いつもより1時間早い、夜9時からです!

ああああ私的には子供の寝かしつけが完了した10時スタートがベストだったんですけどもテルミーワーイ! でも仕方なーい! サーリファーイ!

夕飯からおふろから、一日のスケジュール前倒しでがんばります!

ではでは、かなり雑なあらすじになりましたが、一人でも多くの人がモンクリ最終回を楽しめるよう願ってます!土屋とか牛山とかマフィアの皆さんとか割愛してゴメン!牛山かっこいいよ!

それじゃ!


その後最終回を迎えての感想はコチラになります。