まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

プレキン∞誕生!プレミアムフライデー

こんにちは、プレキン∞のキャラ設定が絶妙すぎて悶えているみはるです。終わってなかったんだね、プレミアムフライデー企画(笑)。

(オフィシャルサイトへのリンクを張りたかったんですけどね…そっちはまだ情報ゼロ…)

単純に関ジャニ∞がテーマソングを歌うってだけでも話題性はあるはずなのに、あえてパペットキャラを作って、あえてキャラ設定をして、あえてそのMVを作る!すっごい手間!(単にひねった肖像権対策かもしれないけど!笑)

これは愛を感じます。

しかもパペットのデザインは、Eテレでおなじみ藤枝リュウジ氏!私はハッチポッチTVがなじみ深いです。グッチさん!

メンバープロフィール

すばきん(渋谷すばるにそっくり)

イメージカラー:プレミアムレッド
好きなもの:プレ金に聴くロック
得意なこと:瞑想

ここですばさんに「瞑想」を充ててくるってのはなかなかできないですよ。渋い。

うん、瞑想したそうなときあるもんね、後列に座ってるときとかね。(あくまで主観)

にしきん(錦戸亮にそっくり)

イメージカラー:プレミアムイエロー
好きなもの:プレ金に食べる焼きそば
得意なこと:スマイル

芸能界の第一線を駆け抜けてきたエースが、プレ金にあえての「焼きそば」。チープ感最高。そしてすべてを許したくなる「スマイル」。

かわいい…かわいい…。そうだよね、心の豊かさはプライスレスだものね。

まるきん(丸山隆平にそっくり)

イメージカラー:プレミアムオレンジ
好きなもの:プレ金に放つギャグ
得意なこと:空気づくり

「プレ金に放つギャグ」からの「空気づくり」という華麗な連係プレー。

放つのは絶対仕方ないギャグですね。その捨て身っぷりに強引に空気がなごまされるの、容易に想像できます。

そう、ギャグそのものが彼の魅力じゃない、そのムードメーカーぶりが魅力だってことをちゃんとわかっていらっしゃる。

やすきん(安田章大にそっくり)

イメージカラー:プレミアムブルー
好きなもの:プレ金に潜る海
得意なこと:意味深なイラスト

ここまでプロフィールを読んでくると、次はなんて書かれるんだろう?ってワクワクしてたんですが、「海」に納得したあとの、「意味深なイラスト」の破壊力。

すごい…アートで感覚派のヤスくんに、絶妙な距離感を置きながらリスペクトも感じる…。「意味深」をつけるセンスに脱帽です。

ヤスくん、このパペットに合わせてまた金髪にしないかなー?

くらきん(大倉忠義にそっくり)

イメージカラー:プレミアムグリーン
好きなもの:プレ金に食べるカレー
得意なこと:おかわり

「カレー」に「おかわり」。強い。

あのイケメン御曹司をつかまえて、そこに一切ふれずの「カレー」と「おかわり」(2回目)。パペットもなにやらイケメン風なのに!

大倉くんの魅力が、その無邪気なワガママぶりにあるってことをよーく知ってらっしゃる、大胆かつ率直なチョイスです。

きんご(村上信五にそっくり)

イメージカラー:プレミアムパープル
好きなもの:プレ金に観るサッカー
得意なこと:友だちになる

「友だちになる」、これはハッとしました。銭ゲバ的ネタが一般的であるのに、そこに立ち寄らず「友だちになる」。確かに!!!

MCやってる村上くんの強みは、誰が相手でも自然な距離のつめ方にあるんですよね。そこをわかってるとは…あなどりがたし…。

パペットはいちばんきんごくんが似てる気がします。私的次点はすばきん。

ゆーきん(横山裕にそっくり)

イメージカラー:プレミアムブラック
好きなもの:プレ金にやり込むゲーム
得意なこと:いじり

ゆーきん、という語感が個人的にツボ。ゆーきん。ゆうちん。

好きなものはゲーム!これまた渋いところ来ましたね。今もモンハンとかやってるのかな?

でも今もお昼の顔である横山くん。だからこそうちの母も知っている横山くん。いじりいじられ、これからもみんなの背中を守るお兄ちゃんであってほしいです。

ちなみにこのプロフィールの並び順、レンジャーといっしょなんです。わざとかな?それともレンジャーの並び順自体、何か別の意味があるのかな?

プレミアムフライデー効果

以上、最後はなんだか個人的な願望になってしまいましたが、とにかく愛を感じるプロフィール!バックにお堅いところがついているとは思えない遊び心!いや、Eテレ的と言われればそうかも。

関ジャニ∞って個性がバラバラだから、ほんとキャラにしやすいんですよね…。キャンジャニちゃんしかり。

私、小説とか映画とか、キャラが多いストーリーに出会うたびに無意識に∞メンバーを当てはめようとしてるところありますもん。最近だとアベンジャーズとか。挫折したけど。

そんな個性豊かな関ジャニ∞を、まるごと味わい尽くすような今回の企画に感動しています。こういうイメージキャラクターって、ポスターやイベントに華を添えるだけなのが一般的なのに、そこを軽々と越えてきた。

プレミアムフライデー。最初はそのコンセプトに違和感を感じたものの、なんだかんだで言葉は残っているし、言葉が残ればじわじわと効果は広がっていく気がします。忘れられたら終わり。

そしてメンバーカラーにいちいちプレミアムをつけるだけで、むやみなゴージャス感が出てるのもいい!

焼きそばもカレーもそうですが、お金をかけなくても、自分だけの「ちょっと特別」はいくらでも作り出せる。そんなごほうびタイムが1ヶ月に1度あったっていいですよね。

…あ、消費を促すのが、目的なんでしたっけ。

よーし、今日はちょっといい目のアイスでも子供に買ってあげようかな!そして母はちょっといい目のお酒を用意して、夜のプレミアムタイムを楽しんじゃおうかな。

そうそう、いちばん楽しみなのは「プレキン節〜替え歌ofスーダラ節」でした!関ジャニ∞=現代のクレイジーキャッツ説がこんな形で実証されるとは!

MVは9/25からオフィシャルサイトで公開されるそうです。9/25!ラッキィ池田さんの振り付け!

というわけで、楽しい楽しいプレキン∞についてでした〜!では!