読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【鍋に水は要る】関ジャニ∞がプレミアムフライデーナビゲーターに就任!

エイト全般

ご覧になりました?なりましたよね!

そのURLは「premium-friday.go.jp」。ああなんてまぶしい日本政府ドメイン「go.jp」!

そう、2017年2月21日は、我らが関ジャニ∞が、政府御用達アイドルになった日!!

いやすごい。ほんとにすごい。

いよいよ国が関ジャニ∞を推し始めた…!!

はい、興奮気味のみはるです。失礼します。

プレミアムフライデーとはなんぞや?

月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?

公式サイトによるとこんなライトに書かれてますけど、もうちょい詳しくいうとこんな感じらしいです。

原則月末の金曜日は午後3時までに退社時間を繰り上げ、買い物や観光などの時間を創出しようというもの。主目的は消費喚起で、働き方改革も兼ねている。(東洋経済オンラインより)

私自身、かつては残業中に上司にそろそろ帰れと親切顔で言われるたび、笑顔の裏で、

こちとら遊びで働いてんじゃねーんだよ!!帰れるもんならとっくに帰ってるよ!!

と内心毒づいていたクチなんですが、そのナビゲーターとやらに関ジャニ∞が就任したとなると話が違う。関ジャニ∞を人質に取られたようなもんです。

それにね、主目的は早く帰ることじゃなく消費喚起らしいしね。…うーん。金曜をCDやDVDの発売日にしてくれたら話は早いんだけど。…それじゃ意味ないか。

やっぱり人にお金を出させるには、それだけ魅力的なモノやコトを提供するしかないと思うし、そのためにエイトだって手間暇かけて特典映像まで作ってるわけだし、どっかトンチンカンな話だと思うんだけど…

いかんいかん、人質取られてるんだった。

そうそう!金曜に早く帰ればMステを家族でリアタイできるね!…ダメだ、これ消費力弱い…。

まあ、このプランがそんなトンデモなればこそ、その顔になるタレント選びはかなり重要だったはずです。

関ジャニ∞が選ばれた理由を考える

さて、ここで我らがエイトさんが経済産業省様から目抜擢された理由をニヤニヤしながら考えてみましょう。

  • 親しみやすさ…もちろん大事。ジャニーズアイドルの清潔感を持ちつつも、庶民的な親近感。多少のトンチキは気にさせない大胆さと気軽さ。

  • 世代…まさに働き盛りの三十路男子たち!実際のとこいちばん早く帰れない世代!そのうちあえて月末のMステ出てネタにしてほしいね!

  • 勤労感…中間管理職イメージとでも申しましょうか。しかもエリートよりは叩き上げ的な、苦労人イメージ。だからこその説得力。

  • おちゃらけ感…よく働きよく遊ぶ!シリアスよりはお笑い寄りの、仕事のあとはパーっと遊べそうな開放的なキャラクターがコンセプトにぴったり!

  • クリーン性…これを抜きには語れない。醜聞がないし、これからもなさそう、という信頼感。だからこれからも写真の方のフライデーはダメ、絶対!!(もちろん事務所からも重々釘を刺されてるはず)

  • 認知度…必須条件。嬉しい。認めてもらえたことが嬉しい。もちろんまだまだ上を彼らは目指しているだろうけど。これが大きい大きいステップになることは間違いない。

というわけで、全部まとめて私が思ったことは。

ズッコケと無責任をしつこく歌ってきて本当によかったね…!!(感涙)

なんかあの2曲に集約されてる気がするよ、今回のイメージって。

やっと時代が追いついてきた…!!(まさか後退した…?)

プロフィールに見る関ジャニ∞の公式記録

実際、公式サイトのプロフィールがこれ。

やはり「ズッコケ」と「無責任」が買われている…!!(いつまでもそれを越えられないとか言わないで!庶民派アイドル上等!)

そして、最後の一文。

レギュラーTV番組は10番組。紅白歌合戦の出場5回。

これが公式記録か…。番組数と紅白の回数…むむむ…。

しかし10番組ってそんなにあったかな。さっそく確認してみると。

  • 月曜から夜ふかし
  • ありえへん∞世界
  • 関ジャニ∞のジャニ勉
  • 村上信五とスポーツの神様たち
  • ヒルナンデス
  • サタデープラス
  • 関ジャニ∞クロニクル
  • イチゲンさんおはつできますか?
  • 関ジャム完全燃SHOW
  • 村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

以上の10番組中7つに村上信五がからんでいるという事実…!!

すごい。結果にコミットする男村上信五。

ほかのジャニーズはどうなのよと思って確認したら、TOKIO兄さんは特番抜きで13番組ありました。さすが先輩…。嵐は現時点で9番組だけど、観光庁のナビゲーターをはじめ、CM起用数が24とハンパない。さすがっす…。(もちろん芸能人の活動はテレビだけじゃないですけどね)

公式サイトの画像とPR動画

公式サイトに行くと、7人のポップな笑顔がお出迎え。

事務所サイトにすら載せない本人画像が、これだけ堂々と使われてることにも感動します。そうだよね、これがグレーの影7つだったら興ざめだもんね!なんだかんだで国には逆らえないか、ハッハー!どうかこれが普通の景色になりますように!

さらに公式サイトでは、全部で5本のYouTube動画が!ますますもって革命!!

7人がリーマンスーツに身を包んでの舞台劇風PRコントが収められてるんですが。

ものっすごい独特の空気感でしたね。

私はあの舞台っぽさ、嫌いじゃないです(笑)。間の取り方が難しかっただろうな〜。

それに、台本書いた人はちゃんとわかってるなーって思う。がっちりの台本だけど、ちゃんとエイトメンバーそれぞれのキャラクターや関係性のよさを出そうとしてるのが伝わってくる。私はやっぱり横山くんへのやさしさが止まらない、まるちゃんの「鍋には水いる」の言い方と表情がすごく好き〜。

まああんな職場に配属されたら…月末金曜だけじゃなく毎日仕事にならないけどね…。

でもこんな職場で7人のイケメン先輩たちが、手を変え品を変え、あらゆるキャラで退勤を促してきたらどうしましょう!しかも主目的は消費喚起だから、そのあと飲みに誘われちゃったりして?!(絶対ない)

いいなあ〜絶妙にいそうな気にさせてくれるところがいいなあ関ジャニ∞。だけど実際には絶対いないクオリティなんだよな〜。きっと担当者もそう思って選んでくれたに違いない。

まあ、お上の「休め」はただの気休め、と今でも思ってますが。

どうせなら明るく楽しい気休めに。そしてどうせならポジティブな未来につながりますように。

それに彼らなら、たとえ政府御用達アイドルになっても、ER的シニカルさやNOROSHI的ハングリー精神も忘れないでくれるはず。

会見でのまるちゃんの泥棒役者に関するコメントも落ち着きとユーモアがあって完璧でした。大人!!(感涙)

よし、堂々とビッグになったれ、関ジャニ∞!

だけどスキャンダルだけはダメだよ、関ジャニ∞!

そんな朗報に浮かれたまま、本日はこれにて!