まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

リサイタル感想その2~本編前半~

こんにちは、前回盛大に不幸自慢をして元気になったみはるです!

札幌に行けなかったこと、全力で悲しんでモリモリ書いたらだいぶすっきりしちゃって、昨日は溜め込んでたジャニ勉を一気に消化してやりました!面白かったー!

うちのとこは放送だいぶ遅れてるんで、十周年ダイジェストが入ってて、モッツァレラチーズとか久々に見て爆笑でした。デキる男たちだわほんと!

それにしてもこのところまるちゃん気を抜いてるシーンが多いですね…。かっこいいがダダ漏れですね…。

そして私信ですが、グッズの購入を心配してくださった方、本当にありがとうございます。

ありがたいことに、前回共に散った友人が名古屋参戦を予定しておりますので、そちらにお願いする予定です。そちらも飛行機が飛べばの話ですが!

(パンフレットと福袋にしようかな~。今回写真めちゃくちゃかっこいいですよね!?でもポスターは貼る場所ないし、フォトセットはずぼらな私だからしまいっぱなしになりそうだし…クリアファイルかなあ。勝手な希望としては普段使いできるエコバッグが欲しい。コンパクトに折りたためるやつね)

そんなわけで、今回はずっと先送りにしていたリサイタルディスク本編の感想を書き残したいと思います。

今さら感満載ですが、自分のための備忘録です~。ちなみに中身はすっごく浅いです。

入場〜エイトエイター Oh!

エイトコールの客席映像から、メンバーの入場。

私最近、錦戸くんの笑顔にたまらなく惹かれるんだけどどういうことだろう!?好きになっちゃったのかな?!(今さら)

宣誓している丸山くんを見ながら、こないだの札幌公演の報道で、村上くんがリーダーと表現されたことを思い出す。もしよくわかってない記者さんがここだけ見て会場を飛び出して記事を作ってたら「リーダー丸山隆平」と書かれたかな。…ないか。

罪と夏

オープニングにふさわしい一曲。これほんと振付がいいよね。大倉くんやらしいね!(笑)

基本は客席を見ているけど、ちょいちょいメンバー同士で目線をやりとりしてるのがいい。特に山田はそんなにお互いが好きか。好きなのか。

大倉くんの低音がよく聞こえる。

1秒KISS

うっかりネタバレを見てしまった1曲。知らないで現場にいたら「ひゃーー!!!」だっただろうな。

しかしイントロでバン!と天を仰ぐ錦戸くんの見事さよ。サングラスに反射した光がぴっかーんって星になってる。

村上くんの「ナイナイナイナイ」が嬉しい。もう一時期死ぬほど子どもに聞かされたからねこれ。

横山くん真面目な顔がほんときれいだな。

トロッコに乗った途端カメラにポーズを決める丸ちゃん、カメラの向こうのこともちゃんと忘れない!けどお花を投げる顔がなかなかドSでよろしい。そのくせあの「イェッヘ~イ」だからな。年を重ねてなお甘すぎる「イェッヘ~イ」

横山くんキレイ。(ちょいちょい入る)

そのあとキングオブ男!に入る直前の丸ちゃんもシュッとしてていい。

キングオブ男!

この見返り「ハッ!」はたまらんわ~!!いやほんと立ち姿も曲の一部にしちゃうってのがアイドルなのかね。

まーた山田は見つめあって笑ってる。そうかそんなに好きか。

ここまで錦戸さんは頑なにサングラスをつけたままなんですが、私にとってひとつ残念なことが。

私はこの曲でのすばさんと錦戸くんのツーショット、というか、手を握り合った後のにやけずにいられない錦戸くんの顔が大好きなのですが、残念ながらサングラスのせいでそこが明確には確認できない!

でも、ほんのり、ほんのり口角が緩んでる気がするのは気のせいか!もはや思い込みか!

そしてセンターのヤスくん熱い~(切替)。演歌歌手のお芝居ぴったりだよ!おめでとう!

この曲のターンはいつ見てもかっこいい。

拝啓 Summer様!!

横山くんキレイ。サブリミナル的にキレイ。

トロッコで動くメンバーの映像が次々入れ替わるんだけど、どれもこれもタイプの違ったイケメンでまいるよね。それぞれ個性バラバラなところが関ジャニ∞のゴージャス感。

メンバー挨拶

大倉くんが腸閉塞という言葉を発すると客席から笑いが起こるのが妙にあったかい。笑い話になってよかったねえ。

丸ちゃん、大人の余裕と少年のかわいらしさが共存。

貫禄の村上くんは学校の先生っぽい。この人のトークは支配力すごいよ。多少噛んだぐらいじゃ揺るがないもんね。それに、ちょっとした手の動きがすごく洗練されててきれいなんだ。口調はさばさばしてるけど、そういうしぐさの気品でバランスとってるところがさすがジャニーズアイドル。

BANG!BANG!バカンス!

冒頭、丸ちゃんに「安田さん」と言われた時点で目が泳ぐヤスくんが好き。動揺するヤスくん好き。そこに我関せずの横山くんキレイ。

そしてセンターに出てきた錦戸くんの腕の振りがやたら美しい。あ、ついにサングラス取ってるね!笑顔がいいねえ!

Vサインでセンターに集まるところ、ものすごい既視感。しょっちゅうこれやってるよね、この人たち。

「おみやげ」で丸ちゃんがつまんでるのなんなんだろ。「後悔と反省」?

それをぽいと上に投げ捨てるしぐさがすごくうまい。飛んでいく何かが目に見えるよう。

SUMMER TIME

さあ、こっからは私のわからないジャニーズソングたち。びっくりしました、自分のわからなさ具合に。

このSUMMER TIMEなんか、適当にHEY!SAY!JUMPあたりかと思ったら錦戸くん在籍時代のNEWSなのね?!しかも錦戸くんが自分のパートを歌っているという貴重なシーンなのね?!

最初全然わかってなくて、とにかく動きがエイトっぽさゼロだなと感心してただけでした。

こういうの見るとグループによってダンスも個性があるんだなとよくわかりますよね。この肩をすくめたり、胸の前で手を動かしたりするようなおしゃれげな動きなんかめったに見ない気が…。

じゃあエイトはどんな動きしてるのかというと、正面向いて片足上げてぴょんぴょん飛んでるイメージ(なんだそれ)。オープンでダイナミックな動きが多そう。ここ数年のイメージだと思うけど。キングオブ男と前向きか。

だから、違うグループの曲だと、ダンスも違うテイストのエイトが見られて面白いですよね。これは続けてほしいな。曲はわからないけど(笑)

話をSUMMER TIMEに戻しますが、

「ちょっとーヤバ目にー触れたー視線が」

の丸ちゃんの声がすごくアホっぽくていい。(褒めてます)

この直後にすばさんが似たようなフレーズを歌うんだけど、もうちょっとこなれてて違うんだよな~。この違いも面白い。

HO!サマー

これは…タキツバなんですね?(確認)

うん、言われればなんとなく記憶が…動きとか。

こういう演劇的な振付はヤスくん上手だよなあ。いやダンス全般上手だけど。上手だから演劇的に見えるのかな。

村上くんもね、こういう正統派のダンスが実は似合うよね。そしてこの白いパンツに足の長さが超絶映える。

ジェットコースターロマンス

これは知ってたよ!Kinkiでしょ?(自慢できることじゃない)

しかし横山くんここでもちょいちょいキレイだな!!

かなり剛くんに寄せてる大倉くん、うまい。以前いっしょにここを見た妹が絶賛してました。私はうますぎてちょっと茶化したくなっちゃった。「飛びぃ散るぅぅぅ」のビブラートとか。(不謹慎)

にしても横山くんの二次元王子様感はどうなんでしょうかねこれ。やや前のめりで腕で熱く語る感じがたまらん。

一方大倉くんはクール系の王子さまでしょ。どうしたもんかねこれ。

湾岸スキーヤー(ヤスダーランドクイズの館)

残された大倉くんのところに、すばるくん錦戸くん丸ちゃんが来るところ!このくだりが大好きなんです私!!!

「あ、たっちゃーん!」

「あのさ、横山くんがさ、クイズの館にさ」

「たっくーん!」

「あっはっは、すばちゃーん、あのー」

「たちょりんこー!」

「もう…そやな、あのー」

とにかく一生懸命セリフを言ってしまおうとする大倉くんと、それをまったく無視して自由に入ってくる3人と、それを困りながらあしらう大倉くんの図!

特に最後の雑な「そやな」の長男感!!おにいちゃーん!!

例によって湾岸スキーヤーのタイトルがまったく思い出せなかった私ですが、もうここだけでおなかいっぱいです。

あ、でもヤスダーランド支配人の、突き抜けた明るさと闇を感じるS感のギャップも好きだわ。笑顔だけどクールに淡々と進行する感じ、また見たいです。

白地に水色のヤスダーランドグッズ、ほしいな。

Dye D?

かっこいいはかっこいいけど、…衣装雑じゃない?

と思ってたら熱中症のくだりがスタート。最初ナポリタンの再来で延々繰り返されるのかと思った(笑)

そして錦戸くんの、

「熱中症じゃない。…死んでる…!!」

こういう、錦戸くんの突然挟んでくる本気演技が好きです。

夜空ノムコウ

突然丸ちゃんがはりきりだしてからの、夜空ノムコウ。(丸ちゃん台本に忠実)

村上くんの生い立ち写真スタート。

こういうメンバーの幼少時の写真を見るたびに、お母さんよく写真撮っておいてくれたな~と思う。子どもの写真ってだいたいママ担当だもんね。写真好きのパパもいるけど。

ここは勝手にお母さんと想定して、写真提供のお願いをされたお母さんが、どんな気持ちで写真を選んだのかと思うとぐっとくる。こんなちっちゃかった子が、今やテレビに毎週出てMCもできるスーパーアイドルですからね。いいお友達(メンバー)にも恵まれてねえ…。

ああ勝手にお母さん視点になって目頭が…。

しかし横山くんのターン美しいな!(突然)

大倉くんが丸山くんにからむとこ、普通にドキッとするんですけど。真顔やめて。

そしてまた集合ショット。撮影用?好きだなー(笑)

台風ジェネレーション

またはりきる丸ちゃん。そして噛んだ事実を大胆になかったことにしようとする丸ちゃん。濃厚すぎる芝居、実は錦戸くんすばるくんが付き合ってくれてる。

この曲も全然知らなくてねー!まさか天下の嵐だとは!妹に教えてもらってわかったけど、うちのだんなも知っていて焦った。無知ですみませんほんと。

この振り付けもエイトっぽくなくて新鮮。腕と肩を細かく使うところかな?こういうこじゃれた感じも錦戸くん似合うなあ!ショータイム全開な丸ちゃんの歩き方も好き(笑)

KINGのラップの後に進み出てくるすばるくんの大御所感が素晴らしい(笑)。すばるくんこういうカットイン多くて文句なくうまい(笑)。

そしてまさかの「だめだこりゃ」オチ。この小学生感丸出しで全国を回ってるドームクラスのジャニーズアイドルいとおしすぎる。

というわけで、長くなりすぎたので、とりあえず今日はここまで!宣言通り浅すぎてごめんなさいね!特に横山くんに関してはキレイしか言ってない。すみません!

でもやっぱりこの人たち見てて楽しいです。大好き!

ではまた~!