読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

真実堂書店が面白いと思う理由

どうもですみはるです。

実は金曜に軽くぎっくり腰をやったので、長時間PCに向かうことは避けなければと思っていたのですが、よくなってきたからと言ってさっそく書き始めた愚かな女です。でもその分駆け足で。

昨日クロニクル2週分を一気に見たんですよ。

そしたら私には、真実堂書店がいちばん面白かった!

第一回はこれからどうなるかな、という不安もあったんですが、第二回は前回の内容がちゃんと生きていて、さらに面白くなってて、私は大満足です。

以下、私が勝手に面白いと思う理由をあげます。

すばるさんのMCが見られる

まずはこれです!

すばるさんのMC、あまりないけどなかなかよくないですか?!手元の進行表らしきものをガン見ではあるものの、臆せず堂々とカットインして話題提供できるし、ツッコミもボケもできるし!

村上くんが得意なのはゲストの話を咀嚼して言い換えたり、理解を示して先を促すところで、それはさすがに及ばないけど、すばるさんはまた違ったリーダーシップがあるんだなあ。

ただでさえ発言力があって場の空気を動かす力がある人だから、こういうMC姿が思いのほかハマってて、すごく頼もしいです。回を重ねるごとにもっとよくなりそう。

MCを離れた村上くんを見られる

逆に見ててほほえましいのは、MC業から離れてのびのびしてる村上くん。のびのびでいえば英会話に勝るものはないかもしれないけど、こっちも素直に企画に参加してて、当たったら当たったですっごく嬉しそうで、見てるこっちも幸せになります。

あのくしゃっとする笑顔、最高じゃないですか!?

歌番組以外でこういうMCじゃない村上くんが見られるのって実はクロニクルくらいなのかしらね?!ありがたいわクロニクル!

しかも、ほぼ野生の勘に頼っての正解率がすごい。これは英会話とは真逆で勘が生きてる。この人ほんと本能的に賢いんだなあ。理屈より先に結論が出てくるんだろうなあ。でもちゃんとその理屈もあとで語れるところがすごい。

今回の「グリーン車にハゲが多いわけ」も、男性ホルモンが出てるから、など見事に看破していて見事だった。

…ていうか、村上くんけっこうビジネス書とか啓蒙書読んでそうだから、この辺知ってる気がするんだけどな。でも知ってれば知ってるって言うか、彼なら。

ウソのつけない丸山くんを見られる

いやー、おいしい。私にとってはほんとにおいしい。

丸ちゃん嘘つけない人だとは思ってたけど、ここまで正直とは!!

すばさんが考えた本についていちゃもんつけられれば、「いわれてるよ?どうするどうする?」なんて不安な目ですばさんを見てるし、自分考案のタイトルにあれこれ言われてるときのまばたきの多いこと多いこと!

追い詰められてる丸ちゃんかわいい。実に不憫でかわいい。

進行はすばさんが担ってくれてるから、もうただの愛嬌担当のアシスタントですよね。大きめのぬいぐるみ。ぬいぐるみが懸命に難しい言葉読んで解説してるの見てるとドキドキする。褒め言葉です!ちっちゃいすばさんとのコントラストもよし。

ちなみに私は前回も今回も全部当てられました、ニセモノタイトル。考案者まで。わかりやすいですよね?レンジャーとかの文章そのまんまですもんね。あーその辺もすっごく愛らしい。

私丸ちゃんの容姿にはっとする時があるんですよね。眼光鋭いときとか、すっときれいな首筋を見たときとか、そんな極上イケメンなのにあの挙動不振ですよ。

なんであのカラダであんなに自信がないの?!カラダ関係ないか?関係ないか。

でもその虚勢を張らないところは丸ちゃんのすごくいいところだと思うのです。

チームを守るすばさんを見られる

そして、ウソつくと決めたら逆にかたくなにノーリアクションを決め込むすばるさんもかわいい。勝負事に本気のときのすばるさん大好きです。

丸ちゃんとチーム組んで、協力すると決めたからには丸ちゃんもしっかり守ろうとするあたりもかわいい。

すばるさんって、身内意識がすごく強いんだよなあ。ファミリーを大事にするというか。だから間違いなくいいパパになると思うんだ。

イケメンスポーツもだけど、各メンバーでチームを組ませることでさまざまな化学反応が見られるのもエイトの楽しみですよね〜。

でもすばるさんも基本ウソが苦手な人だと思うから、そういう人たちにだます側をやらせてるところにまた面白みがあると思うんです。

ウソのつけないエイトメンバーといえば、錦戸亮も欠かせないと思うけど、一周振り切れたら役者スイッチ入れちゃうのかな。でもそれも見てみたいな。

いやでもそうすると進行のすばるさんが残って丸ちゃんとチェンジされそうだから困るな!丸ちゃんがんばれ!

以上、真実堂書店が面白かったという感想文でした。

次週は久々のいきなりドッジに佐藤健さんがゲストなんですね。特別なんとも思ってない俳優さんでしたが、突然見るとやっぱりイケメンですな。来週のイケメンドッジも楽しみにしてます!