まるごと∞まんまるスマイル

丸山くんメインながら、全メンバーこよなく愛でるブログ。惚れたもんだから仕方な〜い。

【関ジャム】松岡先輩との「宙船」、からの錦戸くんハッピーバースデー

こんにちは、みはるです。

10/30放送の関ジャムでは、J-POP検定からの、TOKIO松岡くんをゲストに迎えての「宙船」セッションを見ることができました。

まず今回特筆すべきは、錦戸、安田、丸山、村上、横山の5名全員によるボーカルだったことではないでしょうか。5名全員、ということは。

横山さんが、歌った…!!

村上くんとセットだけれども!村上くんの声の方がはっきり聞こえたけども!でもトランペットも吹いてたし、大活躍です横山さん!

私は横山さんの声がお世辞抜きで好きなので、いつかきっと、その声の魅力を生かしたセッションを聞けることを楽しみにしてます。

そして今回私が唸らされたのは、錦戸くんのボーカルだったのでした。

錦戸亮のボーカル

やはりね…華がありますよ、錦戸亮のボーカル…!!

声に、表現に、引力がある。ちょっとしたところでおおっ、となる。

スターになれるボーカリストって、ただ上手いだけじゃダメなんですよね。聴く人に引っかかる何かがないといけない。

私にとってそれは独特の声質だったり、その声の使い方だったりします。

今回の「宙船」でおおおっ!となったのは、

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

ここ!ここのいちばん最後の「だ~~~~」

最初鼻にかけて絞って伸ばして最後にひねる、みたいな!なんだそれ!(笑)

「~~~~」の部分がオリンピックの体操選手の鉄棒競技みたいなんですよ、短い時間の中にすごいことが凝縮されちゃって、なんだかよくわからないけどおおおおっ!となる。めちゃくちゃなたとえですみません。

錦戸くんの声はもともとハスキーで私の好きな声質なのですが、その声の使い方がここ数年でものすごい進化を遂げてると思うんです。(いや、私がリアルタイムでここ数年しか知らないというのが正確なところだけど)

失礼ながら、昔のイメージでは、かっこよく歌ってることはわかるんだけど、今一つ喉の奥が開ききらずに迫力が足りない感じでした。うん、色男だよね、という感じ。

それが今やどうでしょう、この、ただの2枚目じゃ収まりきらない男気感。うん、好きだ。

かと思えば、さだまさしさんとの「主人公」のときのように丁寧にまっすぐにも歌えるし、蔦谷好位置さんとの「JOY」のときのように明るく切なく歌い上げることもできる。

(あと、コーラスか何かでものすごくセクシーだった回があるはずなんですが、手元のHDでは見当たらない…今年に入ってからだったと思うんだけど…思い出せない…苦しい…)

もっともっと進化は続くと思うなあ。楽しみだなあ錦戸くん。

もちろんエイトのボーカルとしてすばるさんの存在感は大きいのだけど、その傍らにこれだけ魅力的に歌える男がいるっていうのは、なんとも言えない誇らしい気持ちにさせてくれるのです。

錦戸くん、32歳おめでとう

そんなわけでハッピーバースデー錦戸くん!おめでとうございます!

31歳の錦戸くんからは、彼がどれだけ魅力的な人間かってことを今まででいちばん見せてもらいました。32歳の錦戸くんが、これからさらにそれを塗り替えていくだろうことは確かで、もう楽しみでしかありません。

毎週のレンジャーで、私がいちばん好きなのは錦戸くんの文章です。

私が読み始めたころとは段違いの文章量になったということも大きいのですが、なんというか、その飾らなさ、率直さにとても惹かれるのです。お茶目だし。

文は人なり、と常々思っているので、もしかしたら私がいちばん好きなのは錦戸くんなのかもしれない、と思うときもあります。

ただ、どんなに男前だと頭でわかっていても、なぜかその顔にはときめかないんです(笑)(ただの好みの問題です。私だいたいにおいて少数派人生ですから〜るるる〜)

でも、私が錦戸くんの顔ですごくすごく好きなところがあります。

それは、表情筋です。

ギラッと鮮やかに笑ったり、器用に眉で語ったり、納得いかないと険しい表情になったり、人間らしい感情をなんて魅力的に表現する表情筋でしょう!なんという柔軟さ!

錦戸くんが、その素晴らしい表情筋のままに、笑ったり怒ったりしていると、なんとなくエイトは大丈夫だなと思います。

あ、あと歩き方も好き。好きっていうか、見ると笑っちゃう。やたらリズミカルで、歩くだけで錦戸亮を主張してる感じで。

そういえば今日たまたま「47」を流し見してたら、エイトレンジャーで錦戸くんが怒りの演技をしていて、こんな場面ですら迫力を出せる男なんだなとしみじみしちゃいました。

そして今年は初めて『てるてる家族』を見せてもらって、若かりし錦戸くんにたくさん朝の楽しみをもらった年でもありました。最終回を迎えるのが本当に本当に残念だった。

さらに今撮影中の『羊の木』。2018年まで途方もなく長く感じますが、きっとあっという間に来ることでしょう。ああ楽しみ。

でもそれまで錦戸くんの演技が見られないのはあまりにさみしいので、そろそろ、前に見そびれた『ちょんまげぷりん』でも借りてこようと思ってます。

32歳の錦戸亮が、ますます輝いて、内も外もますます磨きがかかりますように。

そして心身すこやかでいられますように。

では本日はこれにて!